遺伝性認知症患者 治療法研究や 治験参加へ 新しい仕組み始まる | フレイルも認知症も減らない日本

フレイルも認知症も減らない日本

Nobody is in possession of the ultimate truth.

ウイルスと戦争の世紀で人生を終えることになるとは・・・まさに第三次世界大戦前夜の状況ですからね しかも本日は日本の金融市場はトリプル安


まだまだ ナニもできませんものね
この領域だと・・・





NHKニュースより


遺伝性認知症患者 
治療法研究や
治験参加へ
新しい仕組み始まる


遺伝子の異常が原因で発症する
遺伝性の認知症の患者が、
新たな治療法の研究や治験などに
迅速に参加できるよう、
事前に患者を登録する
新しい仕組みを
信州大学などのグループが始めました。

アルツハイマー病や脳血管性の認知症など、
さまざまな認知症には、
遺伝子の異常が原因となる
遺伝性の患者がいることが知られています。

「HED-TRC」と名付けられた新たな仕組みは、
遺伝性の認知症の患者に事前に登録してもらい、
新薬の治験などが行われる際に
迅速に参加できるようにするもので、
全国15の大学病院などで作るグループが始めました。


4日は、
長野県松本市の信州大学医学部附属病院で
最初の患者の登録が行われ、
遺伝性の脳血管性認知症の50代の男性患者が
医師から説明を受けたあと
登録の手続きを行いました。

遺伝性の認知症は、
遺伝子の異常を詳しく研究することで、
認知症発症のメカニズムの解明や
治療法の開発などにつながるとして
注目されていますが、
患者の数が少なく研究に参加してもらう
患者を集めるのが難しいことが
課題となっていました。

今回、
登録した患者の男性は
「自分だけでなく、
多くの人にとって
よい結果につながってほしい」
と話していました。

研究の代表を務める
信州大学医学部の関島良樹教授は
「まずは遺伝性の認知症の方々の
治療の力になることを目指すが、
最終的には得られた成果を元に
一般的な認知症の治療法の開発にもつなげたい」
と話していました。