岸田首相 認知症対策強化へ | フレイルも認知症も減らない日本

フレイルも認知症も減らない日本

Nobody is in possession of the ultimate truth.

ウイルスと戦争の世紀で人生を終えることになるとは・・・まさに第三次世界大戦前夜の状況ですからね しかも本日は日本の金融市場はトリプル安


神経回路の再生・修復による
治療法
☝️
はやく実現して欲しいですね


NHKニュースより


岸田首相 
認知症対策強化へ 
“治療薬など 研究開発を後押し”


認知症対策の強化をめぐり、
岸田総理大臣は、9月、
アルツハイマー病の新薬が承認されたことを
成果としていかしながら、
さらに効果的な治療薬や治療法を生み出す
挑戦的な研究開発を、
政府として後押ししていく考えを示しました。

認知症対策を強化しようと、
当事者や家族らも加えて政府が9月に設置した
「認知症と向き合う『幸齢社会』実現会議」
は、
12日に2回目の会合を開きました。

この中で岸田総理大臣は、
9月にアルツハイマー病の原因物質に
直接働きかける新薬「レカネマブ」が
承認されたことに改めて触れ、
「認知症治療は画期的な進歩を遂げたとはいえ、
まだ一里塚にすぎない」
と指摘しました。

そのうえで
「医療サービスが円滑に提供される
体制の整備を目指すとともに、
さらなる治療薬や、
神経回路の再生・修復による
治療法などの研究開発に挑戦していく
と述べ、
さらに効果的な治療薬や治療法を生み出す
挑戦的な研究開発を、
政府として後押ししていく考えを示しました。

また、
身寄りのない人が認知症になっても
安心して暮らせるよう、
住まいの確保などの環境整備が必要だとして、
省庁横断で支援を強化していく方針も示しました。