この夏から横浜市 認知症初期集中支援チーム | フレイルも認知症も減らない日本

フレイルも認知症も減らない日本

Nobody is in possession of the ultimate truth.

ウイルスと戦争の世紀で人生を終えることになるとは・・・まさに第三次世界大戦前夜の状況ですからね しかも本日は日本の金融市場はトリプル安

エーザイと横浜市のニュースは
以前も取り上げました。

認知症専門医からなるチーム編成。

期待できますでしょうか?


認知症への支援、横浜市がチーム設立 
今夏、2区に

 横浜市は今夏、「認知症初期集中支援チーム」を2区に置く。認知症は症状が悪化してから診断されることが多いため、専門医や看護師らのチームが家庭を訪問するなど、早期から患者や家族のサポートに入ることが狙いだ。

 市によると、認知症は服薬で進行を抑えるなどの処置ができる一方、老化との見分けの難しさや患者自身が否定したがることなどから、受診や診断が遅れがちになる問題がある。

 そこで、認知症の専門医1人と、看護師や精神保健福祉士ら専門職2人の計3人以上からなる支援チームを立ち上げる。家族や地域からの訴えに基づいて、家庭を訪問して相談に乗ったり、専門医療機関の受診や、介護サービスの利用を勧めたりした後、ケアマネジャーらに引き継ぐという。

 7月ごろから開始予定で、どの区に置くかを選定中という。政府が1月に決めた認知症施策推進総合戦略(新オレンジプラン)では、2018年度にはすべての市町村で実施する目標が掲げられている。

(朝日新聞 2015年4月20日掲載)