夏草や兵どもが夢の跡 | 平々凡々 ◆看板屋のひとり言◆

 

週1回のお楽しみ、チヌトップゲームも最盛期に突入して参りました。

 

昨日のホームグランド、イワシの大量接岸により大盛況!!

空には無数の鳥が舞い、海面ではそこここでボイルが発生!!!

 

『今日は快勝』と一人ほくそ笑む♪

 

気合を込めた1投目、ファーストアクションで『バッシュ!』と海面炸裂!

・・・でも、ヒットに至らず?セカンド、サードアクションにも『ジュッボ ジュッボ』と

ターゲットが追尾して来る。

 

が、掛からない??

2投目、3投目も同じ結果・・・

 

ルアーのサイズダウンを試みるが飛距離が出ず、獲物が群れる場所に届かない。

潜るルアーに交換しても無反応?

状況に反して苦戦を強いられる日になるのか・・・

 

この群れを見切り30m程移動し改めてトッププラグを放つと

『ズドン!』

エサに恵まれ体力アップで鋭い引きを楽しませてくれた個体は

 

 

チヌには不相応な流線型!?

 

 

レギュラーサイズで対応できる個体を探す作戦とし、広大な浜辺を右往左往。

ポツリポツリと拾え、結構数も出て楽しい。

 

食事休憩後の干潮間近、本命ポイントを目指し浜辺の突端まで延々歩く。

 

 

潮位・潮流・風・波、全てがパーフェクトです。

 

予想通り1投目のファーストアクションからヒット♪

 

 

この個体、尾がくびれヒレも大きい!メチャメチャ引く筈です。

『尾長チヌ』

 

 

2投目もヒット

 

 

50cmは優に超える重量級の引きには圧倒!

 

 

3投目も同型が釣れ、その後も毎投ヒット!!

正直、夢中で何尾釣ったか覚えていません。

トップチヌを始めて7年目、こんな数を釣ったのは初めてです。

『腕パンパン』

 

止め際を見失い延々同じ動作を繰り返していましたが

ヒットし続けたルーアーのフックが伸びたのを機に竿をたたんだ。

 

 

全ての魚を釣らせてくれた猛者

 

 

昨日は無数のチヌ以外に“ウミウ・トンビ”までヒットさせた。あせる

 

ウミウは運よく外れてくれましたが、トンビは外れず竿先まで引き寄せ

話しかけると意思疎通が取れ暴れることなくフックを外す事ができました。

外れた後も翼で頭を覆いじっと動かないので『ゴメンな。終わったで。』と

背中をポンとタッチすると元気よく羽ばたいていった。

 

 

また、ジンベイザメも・・・

 

 

 

 

色んなドラマが渦巻く昨日の海でした。