今日のパリ5月18日

こんにちは パリお買付けサービス(パーソナルショッパー)29PARISです。

 

前回のブログでは、レトロ可愛いパリのポストカードをご紹介しました。

 

 

ポストカードの中でも一番のお気に入りのキャバレー、ムーランルージュ

 

パリ観光で訪れた方も多いでしょうか?

昔、ムーランルージュの目の前のアパルトマンに住んでおりまして、

朝から晩まで部屋の窓からあの風車を眺めておりました。

 

さて、ムーランルージュと肩を並べて有名なシャンゼリゼのキャバレー

 

◆LIDO(リド)

116 Av. des Champs-Élysées, 75008 Paris

Le Lido © Sophie Libermann / Hans Lucas via AFP

 



シャンパン付きの鑑賞プランなどありますが、

行かれたことはありますか?

パリに来た当初、シャンパン付きの豪華なコースをいけしゃーしゃーと申し込んで

見に行った記憶があります。

 

まあ、豪華絢爛でございました!

お姉さんたちはお尻やらお胸やらをさらけだして、

ぶらんぶらん揺らしながら(笑)踊っておりました。

 

それを我らはシャンパンを飲みながら鑑賞する

 

一歩引いて落ち着いて考えたら不思議ですよね💦

(日本のクラブやキャバクラの文化もフランス人に説明するときに

非常に困ります)

 

ま、そんな文化のキャバレーであり、有名な「リド」

 

なんと閉業するそうです!!

 

 

記事によると、

 

 

リドは巨大ホテルグループAccorに12月に売却されました。

キャバレーはもはや収益性がなく、数年間莫大な資金を失っていたそうです。

さらに、パンデミックが問題を助長。有名なシャンゼリゼ通りの理想的なロケーションにもかかわらず、リドはやや時代遅れのイメージに悩まされており、それを取り除くのは困難でした。

 

有名な振付師でダンサーのブルーノ・ヴァンデッリによるFacebookの投稿は、


リドは終わった!世界中で知られているこの神秘的なパリの場所を失うのは、なんて無駄で恥ずべきことだ。1946年以来のショーに捧げられ、夜を照らすこの場所で働くダンサー、ダンサーとすべての人々への想い。お金は魂、情熱、職業をほとんど完全に蔑ろにして破壊する。きっと騒がれるであろう悲しいニュース」と、自身のアカウントで語りました。

 

ホテルグループAccorは歴史的なキャバレーをシンプルなパフォーマンスホールに変えるそうです。

 

184人の現在の従業員が完全に解雇されました。

 

75年の歴史、LIDO(リド)は遅くとも2022年6月中旬には閉業になるそうです。

 

 

パーソナルショッパー・パリお買付け代行のお問合せはこちらから👇

 


★応援ありがとうございます!ランキング参加しております★

ポチっとクリックありがとうございます→

ポチっとクリックありがとうございます→にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ