助産師訪問 | thrush blog*

thrush blog*

2012年7月にプロポーズを受け、2013年3月9日に都内のレストランで
式を挙げました♡
結婚準備の備忘録としてはじめたブログ
これからは日常も書いていけたらいいな・・!
Paradise Pinkとは、パーソナルカラ―の中から一番私に似合う色として
選ばれた色です♡



11月10日(火)
--------
生後49日


先日のことになってしまいますが、キロク用に。
区の助産師訪問がありました。
授乳の時間をちょっと調整してドキドキして待ち、13:00過ぎに来てくださいました。
超ベテランという感じの方。ちょっと変わってた(;´▽`A``

息子、授乳後にまどろんでいるタイミングだったんですが
その姿を「偽りの姿」と決めつけられてしまい
「知らない人が来るからそんな調子なんでしょー?いつもどーりの調子を見せてくれればいいのよー!」とひたすら言っていて
泣くのを待っていたようでした。
助産師さんの迫力にわたしも息子も(?)固まってしまいました(;´▽`A``

息子がまどろんでいる間に、わたしのアンケート。
「産後うつ」のチェックシートのようなもの。
一日の中で調子の悪い時間帯もあれば、日によって(わたしの場合は月曜が辛い)調子が悪い日もありますが
なんとなく正直に打ち明けられる感じじゃなかったなぁ(;´▽`A``
ともかく、相談できる人が周りにいることが大事、とのこと。
産後に限らず、ですよね。うんうん大事。


⚫︎覚書
・体重が4300gに!!びっくり嬉しい♡
・息子の顔が母乳色、とのこと。顔を見ただけでミルクか母乳かがわかるとか
・体重の伸びいい感じ(成長曲線)
・うつ伏せ運動良好
・首もまずまず座ってきてて強い(8割すわっている)
・男の子は特にマザコン
・男の子は特におっぱいが大好き
・だんだんと3、4時間空いてもおっぱい張らなくなってくる
・↑心配しなくて大丈夫
・だんだんと差し乳になっていく
・↑そしたら好きなものを食べてもいいようになる
・向き癖のせいで頭の形が.若干いびつ
・タオルを工夫しておいたり、うつ伏せ運動させたりするといい


リボン


仕事復帰の時期もヒアリングされました。
当然、保育園の申し込みのことも。
また、ワクチンのスケジュールについても教えてもらいました。
近くの小児科の評判も教わり、もし自分には合わないと思ったら
一度ワクチン打ちに行ったからって、ずっとそこに行かないといけないわけじゃないから
自分に合うところを探してもいいのよ、と言ってもらえました。
当たり前のことかもしれないけど、こうやって言ってもらえると心強いです!


区の家事サービス、預かりサービスを利用するのも手だし、
児童センターに行くのもいいし、同じ月齢の子が集まるクラスの紹介もありました。
家事サービスや預かりサービス(どちらも有料だけど安いとか)は初めて知り。
同じマンションにもし登録している方がいたりしたら、すごく便利だとか。
保育園に預けに行く前に、練習として預かりサービスを利用しておくのもいいと
教えてもらいました(´∀`)


助産師さんには「100点をあげるわねー!」と言われて1時間ほどで訪問終わり。
わたしも息子も慣れないことでちょっと疲れましたが、助産師訪問ってありがたいサービスですよね。



{D3079EC2-1C07-4721-854B-89354A1CB6AB:01}



この訪問があった翌日には、もう生後50日。
初めてにっこりと笑顔を見せてくれた記念日でもあります♡(●´ω`●)
笑うようになってくると、かわいさも増して育児も楽しんでできそうな気がします!
日に日にできることが増えてきて嬉しいなぁ( ´艸`)