さて専門学校編ですが。

ここは宇都宮の僻地にあり、「学校オブ学校」なとこでした。

(いや学校だから当たり前なんだけどさ。専門だしもうちょいゆるいのかな〜と。) 


そして、自分みたいな社会人入学が多かったんすよ。

(20代の子もいれば定年後の方まで幅広い。)

高校出たての子は多かったけど、それでも当時四分の一位は社会人入学がいたと思。


頭髪検査が週1回。←高校生かよ?

懐かしきこの映画のオンザ眉毛みたいな感じね。

宮沢りえちゃん可愛かったなぁあ。




(染髪と男子の長髪不可。大きいお兄さんおねいさん生徒が白髪染めだから、ってなんとかオッケーもらえる感じ。)

爪も実習前に検査。白衣も洗濯アイロンかけてきちんとしてなきゃ授業受けれない。


実習10分前に教室にて全てきちんとしていつでも来いオラァあ!状態でないと授業がまず受けれないんす。 


そんで教室も広くなかったしモニターとかも無かったんで(当時)。

実技の授業はノート提出。

先生のやること言うこと、マジ真剣に近くで見てないと作れないんすよ。

(当時はデモ後は先生にあんまり質問しちゃいけなかった。自分がちゃんと聞いてないってことなんで。) 


あ、先生のデモンストレーションを見て必死にメモって、自分たちで次に同レベのもの作るってことね?←死。 


カメラが無いから〜。

(携帯持ち込みダメ絶対)

先生かぶりつき(←)の席を死守しないとならんのね。

(早い者順)

あ、やる気がある人はね??←


社会人入学のみなさんは、みな自分の金で来てるから←


本気なんすよ。

だから朝9時授業開始でも本気のみんなは朝7時半位には来てたな。

自分もそう。

あの情熱が中学位からあったら今頃は官僚になってたかもな←


授業中もぺちゃくちゃしてる生徒がいるじゃん。

そうすると先生よりも

社会人入学の生徒が

「授業が聞こえねぇわ。邪魔だから出てけ?」

って言う方が


シーーーンとしたなあ。

シビれるわー。


ここで初めて仲良くなったのが、隣の席だった後に某ラーメン店主になる兄さんN。


「授業が聞こえねぇから出てけ」

と言い放った前の席の大きいお兄さん、後に某蕎麦屋の店主となるT氏であった。


やはり主に社会人入学の人と仲良くなりやすかったかな。

それは。

「お近づきの印にみんなで飲み行かねー??」

「ハイ喜んでー!!」

が発動されるから←

時には先生も一緒に行ったりな。

月1回は行ってたんジャマイカ。


酒は人生の潤滑油っすなあ。←


そな感じに一気に距離が縮まった我々社会人入学組。

授業受けるだけでも楽しかったなぁあ。


いや本当に学校なんでね。

日直とか修学旅行とかあったのよ。

(合羽橋とか築地とか横浜中華街とか醤油工場が行き先の1泊2日。)


ホテルに泊まって夜は外出禁止なんだけど。


いや〜飲まない訳ないじゃん??←

外に出れないなら部屋飲みしたらいいではないか!!←


ホテルのコンビニにてつまみと酒購入←

(社会人の人はみんな買いに来てたぞ)


自分はビールでも買うか〜思ってたら、某N兄さんが素早く角瓶、炭酸、氷を購入←


これまた仲良くなった社会人女子2人と某蕎麦屋兄さんの部屋でみんなで飲んでたら楽しすぎて。


どこからバレたのか。誰かチクりやがったな?←

翌朝先生にキツーーク怒られ、2日目を針の筵の様に過ごし。

(でもね!社会人の人はみんな同じ感じだったし、何なら外に飲み行った人もいたんだからね!?)


帰ってから反省文書かされたのも良い思い出だ←





ちなみに自分の反省文のタイトル。

「飲酒と私」な。←


球技大会もあったなあ。

3校合同で。

(調理と製菓、栄養学科で)


自分はとにかく運動と名のつくものは全て大嫌いなので←


まるでやる気ナッシングなんなら休みたいけど休んだら単位貰えないんで。

嫌々参加。


まあとりあえず当日だけテケトーにやっとけばいっか、だったんだが。


まさかの「聞こえねぇから出てけ」の後の某蕎麦屋の大きいお兄さんが、


「大会当日まで朝と昼休み、みんなで練習しよう!!」

と言い出す←

(あーいたよな~‥‥。学生時代も合唱コンクールとかに命燃やして放課後みんなでいっしょに練習しよう!とか言いだすヤツ。




あ〜あ〜こういう合唱曲でありがちな歌詞、なにも心に響かん。

(好きな人ごめぬ。)

何だよ未来の扉って。すぐ大空だの翼だの言ってんじゃあないよ抽象的過ぎるだろうがはっきり言えよ具体的に。

(ごめぬ、汚れた心で‥‥‥。でも幼少の頃から歌いつつ心のなかでこう突っ込んでましたん←)


なんなの優勝しなかったら死ぬの?それとも優勝したらなんか貰えんの?だったら頑張らないことも無いが

←最低。

でも自分は子供達に事あるごとに「金貰えねーんだからテキトーにやっとけ」

と言ってました←←重ねて最低。


でもそしたら子供達は頑張るようになったから反面教師??災い転じて福となす的な???←絶対に違う。


某蕎麦屋の大きいお兄さんは良い人だし好きだが、巧みに練習には参加しなかった俺←

(だって運動は嫌なんだもん)


まあそんなこともぜんぶ学生に戻ったみたいで(学生だけども)楽しかったです🍀


次回は授業編のアレコレでひとつ!!

(和洋中実習と普通に栄養学とか衛生法規とか簿記みたいな授業もあった。)