「喫茶店を作るのだ」。

タイトル通り、喫茶店を作るまで〜は上げたのですが。


その前の話もネタがいろいろいろいろあるので、何回かに分けてその辺を上げてきます。


自分は初めてバイトした居酒屋さんで飲食って面白いなあいつか自分の店持ちたいなあって思ったのが19歳。

(それだけ良い印象を与えてくれたその店に感謝✨)


夢はあれど金は無い経験も無いNAINAI21(←)、でも子どもは既にいるっていうな??


まず働かなきゃなと。

できれば将来的に少しでも勉強になるように、飲食店で厨房に入りたい。


でもね、そんなの無理なんすよ。

(今は分かんないからね?あの頃の話ね。)


大して経験も無く資格も無くしかも子どもがいるから土日祭日出れません朝は9時からしか来れんし17時で帰っていいっすか(保育園の都合上。昔は土曜日って保育園は半日しかやってなかった。)


そんなヤツ雇わねぇよ、誰も←

今なら分かる。

しかも経験無し資格無し厨房入れてくれって。無理。


ワンチャン

「あ〜じゃあ今は厨房いっぱいだから、とりあえずホールでやってみて?空いたら入れてあげるから。」


絶っっっ対に嘘。←

約束忘れてんのか舐められてんのか、結局あとから入った人がしれっと厨房に。


「約束違うんで辞めます」

この流れ幾度となく。


‥‥‥埒があかねぇぇえ!!


とにかく今の自分じゃダメなんだ。

鶏が先か玉子が先か分からんが。

じゃー資格を先に取ってやる!!

しかもちゃんと学校行って技術も知識も身につけて取ってやる!!!


そしたら、あらためて修行すりゃいいじゃんか。

だって今のままじゃあ修行も出来ないんだし。


何事もなんか中途半端な自分だったけども。

もしそれがぜんぶできたなら。

なんか変われる気がしたから。

やりたいことってそれ以外なかったし。


とりあえず調理師専門学校にいくら位かかるのか次の日聞きに行った。

できればお菓子もやりたいから2年行ったとして授業料がこれくらい。

僻地の学校だったんで車もいるだろう。

(子供いると早退とかあるかもわからん)

それ+でこれくらい。


とりあえずそれまでは飲食業じゃなくていーから、目標金額貯めること優先にしよう。


晴れて学校卒業したら、どっかで修行しながら勉強して開業資金と運転資金貯めよう。

だいぶ先になっちゃうかもけど仕方ない。


だって今の自分じゃダメだから。


こう決めたのが22歳くらい。


そこからはなりふり構わずいろんなとこでバイトして。

(娘①を保育園にチャリで送り迎えしながら。貧乏すぎて車無かった←)


でも結果的に自分にはコレでよかった!


挫けそうになっちゃったり、ムカムカしてパーッと無駄遣いしたりしたくなっちゃっても。


「何が目標で働いてるのか」

を考えれば正気に戻れたし。


別にやりたい仕事じゃないから(←)気楽に構えてたのが良かったのか?分らんが数々のバイト先で友達もでき意外とたのしい毎日。


家から近かったから入った某TSUTAYA(←)で休憩時間を仲良い子達合わせてレンタル場から持ってきた

ビーバップだのスクール☆ウォーズだのを毎日ツッコみながら見たのも良い思い出だ。 


こっから「シャバ僧」というワードがこの某TSUTAYA内で大流行りしてたな‥‥‥←




(休憩は1時間しか無いんで続きは明日。お客さんに借りられたら嫌なんで朝来たらすぐ予め隠しておくサイテーなバイト達)←時効。


ビーバップもスクール☆ウォーズもシリーズ長いから楽しめたな~。すっげー楽しかった←

しかも楽しい上に給料も貰えるしな!!←


当時の制服が「ザ・某TSUTAYAブルー」のくそダッッサいポロシャツ(しかも裾イン)だったのだが、可愛い子ちゃんからバンド系兄ちゃんまで全員ソレ着用だったのもウケるわ。

(当時はバンド系兄ちゃんのバイト多かった。唇ピアスとかでもオッケーだったから。)


その頃からまだ続いてるともだちもいるしネタも増えたし結果オーライ☆

(もちろん何もしてないのに最初から意地悪かったり仕事教えてくれないクソな仕事場とかもあったけど。)


そんなこんなで苦節15年。

やっっっと調理師学校入学!三十路越えにして学生に(←)!!

まー、ここも面白かったんだよ。今までの人生で2番か3番くらい。

小学校も中学校も高校もクソつまんなかったけど(←)

専門学校はもう1回行け言われたら

「ハイ喜んでー!!」

って行けるわ。そんくらい面白かった。


‥‥‥それにしても自分も大分しつけぇな!?15年て。


他に15年くらい続いてることってなんだ。

え、晩酌??←


あ、田中圭はずうっと推しだわ←

初めて「トリビアの泉」のチョイ役で出たの見てからいつも心とスマホに田中圭←

(心の王子タッキーは割と推しになったの遅いの俺。)






タッキーはもう一般人なのでないだろうけど

(でもさあ!!あんな一般人いる!?全一般人の中でいちばんかっこいいだろ確実に!!!)


ショボくても店やってる限り田中圭が来店する確率は1%はあるからなあ。

嫌だわどうしよう。

きゃっきゃっきゃっきゃっ!!←


ちなみに自分のともだちがやってる店には火サスの帝王・船越英一郎が来たそうだ。

テレビで見るよりスラッとして肌がツヤツヤだったそうだ。


べ、別にくやしくなんてないんだからね!?←






そう、だからそんなに遠ォォォい話でもないのだ。

(既に喫茶王になりたいのか田中圭に会いたいのか←)


またまたちなみに自分が見たことがある芸能人は。

(お元気だった頃、ジャパンケーキショーのゲストで)

川島なお美✨


いやんもうキレイとか細細細身体の厚さ週刊少年ジャンプくらいじゃんとかそれももちろんだが。


「お笑いマンガ道場」のおねいさんだ!!!

「だん吉なお美のオマケコーナー」

好きだったよ!!!

毎週見てたよ!!!






の感動の方が上回ったのを覚えてます←


次回はその「すっごい面白かった」専門学生編にしたいと思います。


そんじゃみんなアディオス!!

ネジロ暇すぎて困っちゃうからぜひこぼれ話など聞きに来てね!!

(宣伝クソ野郎乙)