本を守ろうとする猫の話 夏川草介 | ゆめのたね放送局 「ホンスキー倶楽部」

ゆめのたね放送局 「ホンスキー倶楽部」

「ご縁・応援・貢献」をモットーにしたインターネットラジオ「ゆめのたね放送局」の番組「ホンスキー倶楽部」のブログです。

「ホンスキー倶楽部」は、本が大好きなラジオパーソナリティー「ぐーりん」がお送りする、本に関する番組です。

http://www.yumenotane.jp/

本を守ろうとする猫の話

夏川草介

 

 

高校生の夏木林太郎は祖父と二人暮らし。

祖父は古書店「夏木書店」を営み林太郎は学校に行かず「夏木書店」にこもっていた。

そんなある日、祖父が急に他界。

叔母に引き取らる事になるが、引っ越しの準備に気持ちが向かないある日

人間の言葉を話すトラネコが現れる。

「お前の力を借りたい」

そうして、林太郎は「閉じ込められた本」を解放するために、トラネコと薄暗い店の奥に進んでいく。


 

話す猫と孤独な男子高校生。

そこにクラスメートの女子学生「沙夜」がからんできます。

紗夜は読書家では無いのですが、そんな紗夜の一言

「本好きって、本の話になると普段とは全然違う表情をする」

オフ会のときのみんなの顔が思い浮かびました(*^^*)