2024/6/15 8回目のハゼ釣りは大好きな長潮での釣り | にくのハゼ釣りDiary

にくのハゼ釣りDiary

東京湾奥でのハゼ釣りや、千葉県を中心としたキャンプの記録です。

元々土曜日は雨予報でした。

多分。


いつの間にか晴れる事になっているようなので、これは行くしかないかと思ったけど、帰宅したのは土曜日になってから。




起きることは起きたけど、なんだか体が重い。




でも大丈夫!




ってことで体にムチを打ち、行ってまいりました。




現地到着は6:00

大好きな長潮です。



色々声をかけてもらった気もしますが、心ここにあらずで、会話したこと以外何も覚えていません。





初めてこの仕掛けの写真を撮りました。




では。





悪くないサイズ




1時間目


大台越え😆




ちょっと気が抜けたのか、一気に体調不良モードが復活。



とりあえず水分補給と、のたのた歩きながらトイレで竿を出して…あ、すいません。

穴釣り用の短竿です。軟調ですが。





少し落ち着いてから再開。




そこからは20匹ごとに写真を撮りました。

記録としては非常にわかりやすいです。

マルヤ遊船さんの常連さんもそんな感じでXにアップしていたので、私も真似してみました。

私はアップしませんが(笑)




2時間目

なんかカウンター歪んでる⁉️





ナイスハゼなんです。

ハリも良い位置にささってますね(笑)




3時間目

ちょっとペースをあげたいのでプチ移動をして





4時間目終了

満足の3束



これで終わりにします。




隣で釣っているファミリーに声をかけたら、100匹ほどハゼを引き取ってくれました。

ウキ釣りをされていた方ですが、子供に私の竿を貸したら楽しそうに釣られていました。





プロペラ回ったら竿をあげるだけの簡単な釣り。

私だって、難しい釣りは出来ません。

だからいかに簡単に釣るかだけなんですよね。




腕の見せ所は竿を上げてから。

魚を外してエサを付ける、これをいかに早くやるか。




仕掛けを投げ入れたら、あとは仕掛けの性能次第です。




だから道具って大事。

ホント、大事なんです。





持ち帰りは200弱だと思います。



相変わらずヒネは出ず。

代わりにチビレとギンポが釣れました。




 <釣果>

 

場所:T

日時:2024年6月15日 6:00〜10:00

竿:ダイワそよ風20SR

仕掛け: 沈ませウキのプロペラ仕掛け

鈎:タイガー針 秋田狐1.5号

ライン:セリア製 ナイロン0.8号

ハリス:ホンテロン0.6号

錘:ガン玉3号

エサ:ベビーボイルホタテ+マルキューアミノ酸α

釣果: 300匹



良いですね、長潮。

大潮が良いと言うけど、大潮の干潮は釣り場の争奪戦。

選択肢は多い方が好みです?




さて、日曜日に仕掛けの最終チェックをします。

トラブルを軽減できたら、お休みをもらっている月曜日は江戸川放水路の桟橋で腕試しをしたいと思います。