2024/1/7 ハゼ釣り45回目〜新年初釣行は、大いに勉強〜 | にくのハゼ釣りDiary

にくのハゼ釣りDiary

東京湾奥でのハゼ釣りや、千葉県を中心としたキャンプの記録です。

今更ではありますが、新年あけましておめでとうございます。

 



昨年は沢山のコメントやいいねをいただきまして、ありがとうございました。

本年もよろしくお願いします。



 

 

新年早々、大きな地震がありました。

被害に遭われた方には一刻も早く、日常が取り戻せることを祈っております。

 



 

さて、私はいい加減ハゼを釣らないとブログが成り立ちません。

しかし、私の知る釣り場ではもう駄目なんじゃないかと思っています。

 

なかなか重い腰があげられず、ようやく意を決して動き出しました。

 

 

 

 

行先はそう。

 

 

TOKYO

 




 

 

 

日本の首都であり、多くの若者があこがれる都市、TOKYO

 

そこにはありとあらゆるモノがあり、夢や希望のように前向きなものだけではなく、影の部分も多く存在する。

 

女の子が自分を売り、男に貢ぐ世界もあり。

 

また、少女が生活のために…

 

ってそろそろ良いですかね?このくだり。

 

 

 

要は千葉の隣、東京に行ったってお話です。

 

有名な某河川の某ポイントに向かってみました。

 

なんで?って思いますよね。

LINEグループで、皆さんの釣果を見ていて気が付いたのです。

 

 

さて、結果はいかに。

 




 

現地到着は16:40

隣で釣っている人に聞いたら、ひなた9尺を使用しているとのこと。

 

川底が見えているので、もっと浅いのかと思っていましたが水深もそこそこありそうです。

 

パッと見、釣れている感じはありません。

 

 

 

本日の相棒はSUPER MODE VX流 330 中硬

 

 


振り込んでみると、下は土のようで、ほぼ平坦。

流れはほとんどないので、仕掛けの投入は思うようにコントロールできます。オモリも0.3号あれば十分だと思いました。

 

 

手すりがあるので、私のようにペナペナな竿が好きな人は要注意です。

 

 

アタリを求めて、少しずつ移動しながらの釣り。

 

右に1m歩いたところで待望のアタリ。

少しタイミングを遅らせての空アワセ2発。

 

で、本日の1匹目。

大きくはないけど、CityBoyです(ホントにオスかは不明)



 

空アワセ効果があったのか、立て続けにアタリが来ました。

後は通常営業です。



 

ひたすら同じポイントを攻めますが、水面が凪状態であり、周囲の景色も映り込むので同じポイントに狂いなく仕掛けを投げ入れることが可能でした。

 


 

 

開始30分で25匹



 

小さいバケツでしたので、ここでキリよく1ターン

 

隣のひなたのお兄様に引き取っていただきました。

 

 

 

その後もアタリは続きます。


今日イチの17.5cm



竿ペナペナ、手すりが邪魔で魚あげるのも一苦労です。幸せな悩みですね。




運よく他の方より釣れていたのか、竿先1mくらいに別の竿が…

 

私はコレ、苦手なんです。

 

 

開始1時間で50匹

まさかピンポイントでここから50匹釣れるとは…

 




ここで2ターン目を終了します。

ひなたのお兄様の向こう側にいるオジ様に25匹、引き取っていただきました。

 

 

 

ポイントに戻るも、1m先の人はさらに近づき、かなりローペースではありますが釣れ始めた模様。

そりゃそうか。

 

 

 

私にはポイントを2m左に動かしましたが、アタリがなくなり、というか集中力がなくなりましたので、移動しようと思います。

 

 

とその前に、自分が釣っていたポイントを細かく確認。

しかし障害物があるようにも思えず、なぜここでピンポイントで釣れたのかは不明。

 

 

さらに言えば、ハゼに婚姻色がほとんど出ていません。

腹が黒い子は1匹もいませんでした。

ノドグロちゃんくらい。

 



 

これは都内ならではの環境なんでしょうね。

 

 

再度カニ歩き、最後はかなりペースダウンしたものの、十分に楽しみ、勉強になる釣行となりました。

 



ホタテ2玉、使い切ったところで強制納竿となりました。

 

3ターン目のハゼはリリースです。

 




 

 <釣果>

 

場所:都内某河川

日時:2024年1月7日 16:45〜19:45

竿:SUPERMODE VX流

仕掛け: 胴突き仕掛け29ver.

鈎:攻めキス4号

ライン:PE0.3号

ハリス:ホンテロン0.6号

錘:ダイソー製2.2g

エサ:ベビーボイルホタテ

釣果: 67匹

 

 



 

初めて都内の河川でハゼ釣りをしてみて、とても勉強になりました。

・トーキョーマハゼの竿がペナペナでないのは、ハゼをちゃんと抜き上げるためか?

・エサは小さくて良い。ハゼホタテの説明書きに納得。

・オモリは小さくて良い。

・川底が平坦で流れがないので、微妙に竿を上げることが可能(398式の釣り方に納得)

・海とは風に対する考え方が別。

・周りが明るいので、ヘッドライトがなくても行ける。

・水は千葉県内、湾奥の河川と比べると透明度が高い

・竿は2.7が使いやすいかも。風のある時は2.1?

 そう考えるとトーキョーマハゼプロの竿の長さに納得

 

 

普段の釣り場とは全く環境は異なりましたが、それでも運良く数釣りをすることができました。

サイズは大きくないですが、冬に他の釣り物が少ないエリアに住む人にとってはありがたいなと感じました。

 

 

今年はこんな風に、変化にチャレンジできる1年でありたいです。