2022/11/19 49回目のハゼ釣り ~ハゼに触れられない休日~ | にくのハゼ釣りDiary

にくのハゼ釣りDiary

東京湾奥でのハゼ釣りや、千葉県を中心としたキャンプの記録です。

今日は息子の授業参観日。




出席番号毎に参観可能時間が割り振られています。

ウチは9:30頃行けそうです。




頑張って土曜日に登校するし、何か美味しいものでもー、と思って市場に行くことにしました。




4時起床。

これから市場に行って帰ってきてもまだ早いので、暗いうちにハゼでも釣ってみます。




過去、夜に釣りをしたことのあるところはHくらいなので、今日もそちらへ。





現地到着は5:30


竿は将月ハエ450を選択。

オモリは1号、道糸の一番上と、仕掛けの先から30cmのところにケミホタル的な100円の発光体を付けてスタート。





アタリはポツポツ。




少し明るくなったらダボラッシュ




これはダメだ、帰ろう。




今年初のボウズですね。

切ないです。




<釣果>

 

場所:H

日時:2022年11月19日 5:40〜6:10

竿:将月ハエ450

仕掛け:胴突き仕掛け29ver.

鈎:シマノ キスリベロ4号

ライン:PE0.2号

ハリス:ホンテロン0.6号

錘:ナス型1号

エサ:ハード加工ホタテ

釣果: 0匹





さて、本命の市場へ。




先日お世話になって激うまだった魚益商店へ

http://www.uomasu.co.jp



本日もマグロのあご肉を購入です。




さらに別の店でバチマグロ、ホタテ生玉を購入。



ホタテは直径5cm近くになるオホーツク育ちの大玉!

冷凍とは違いプリプリです。




オホーツク海側の養殖ホタテは、吊るしではなく自由に泳いで育っているため、プリプリ感が凄いです!




ハゼ師ならわかると思いますが、ホタテの貝柱は縦に筋のようになっています。




この筋を壊さないように、包丁で切るのではなく手で割いてあげると美味しく食べられるそうです。

私もそれを知ってからは手で割いています。




マグロは瞬殺で、写真ありません。




ご飯はおぎのやの釜飯を再利用してみました。







見た目は良いですが、飯盒の方が美味しい気がしました。





本日スマホの機種変更もしたので、日曜日はその辺いじり倒して終わりです。




ハゼに触れることなく終わる週末、来週は祝日もあるのでハゼの顔が見れるといいな。




30分釣行とは言え、1匹だけでも釣りたかったです。