$299cafe


迷走するペプシのフレイバー探し。

今回はよりによってあずき味。
ヤバいとは思っても、とりあえず手を出してみずにはいれない悲しい性。

そして味は…まさに予想通りの悶絶級。
これまでも変な味ばっか出してきたこのシリーズ。
…今回は群を抜いてヒドいっす。
過去最高じゃないか?

ペプシと銘打ってるものの、コーラ的要素はほぼ皆無。
“思いっきり甘くしたあずきバーの溶けた汁を発泡させた液体”という感想しかないや。

最初の出荷以降は早々にコンビニから消えると思うので、
怖いもの見たさで手を出したい人はお早めに。
1ヶ月後には在庫処分でスーパーとかドンキとかで投げ売りされてると思うけど。

こう考えると、しそ味とかまだ可愛かったなぁ。
ちょっと前から薦められてたけど、中々行く機会の無いエリアなので足が向かなかった店。
先日区役所に行く用事があったため、ついに訪店。
鹿港(ルーガン。
$299cafe

何やら、肉まんが絶品らしい。
この日は一通りのメニューが揃ってたので、とりあえず肉まんとあんまんを購入。
近くの公園でハフハフしながら食べる。
$299cafe
まずは肉まん。
ジューシー。熱々で肉汁たっぷり。
そして何よりも皮がふわふわでいながらもっちり感もある不思議なもの。
こりゃー美味いわー。井村屋と比べちゃ失礼ね。

続いてあんまん。
$299cafe
肉まんと比べるとインパクトは少ないけど、これまた間違いのない味。
これで値段はコンビニのものと変わらない1個140円なり。
こりゃー人気あるはずだ。
もうちっと近くにあれば確実にリピーターになってたなー。

そして気づけばもう肉まんの季節だ。
季節の巡りが年々早くなってく…。
ただいま激務中につき、台風が凄かったのは何となくしか知りませーん。

ずっと屋内にいて、TVもほぼ見てないので、情報はネットのニュース配信のみ。
今朝になって外を見てみたら、風は強かったけど空は晴々。
$299cafe

なんか久しぶりにちゃんとした台風一過、って感じだ。

どうやら交通機関が止まったり雨凄かったみたいだけど、全然実感がない。

嗚呼、それよりもとりあえず眠い。
寝たい…。
まあ、この国は言論の自由がありますから。

とはいえ、そんな「風が吹けば桶屋が儲かる」的な御持論を展開されても。

こんなのが元警察官僚だってんだから、先が思いやられるわ…。
知人から美味しいと聞いていた、豪徳寺にある南チロル料理の店『三輪亭』。
まだ行ったことは無いんだけど、下北沢にその三輪亭プロデュースのバールがあるというので、軽く飲みにいってみた。


とりあえずはビール。
$299cafe
サッポロのエーデルピルス。美味い!
でもビールの品揃えは結構少ない。ワインがメインだから仕方ないか。

ツマミには南チロルの前菜盛り合わせ。
$299cafe
様々な生ハムやスモーク、ピクルスがどっさり。
ゴーヤのピクルスとか、珍しいものも。
サラダににかかってるドレッシングにクミンが利いてて、ほんのりインド風味?

それ以前に、南チロルってどこじゃ?
メニューにソーセージ系が多いので、ドイツ方面かと思ったけど、北イタリアからオーストリアに掛けての地域らしい。海からは遠いので、肉料理/乳製品がメイン。つまりはチーズとソーセージとワインが美味いってことか。

続いてたくさんあるチロルワインの中からおススメの赤を。飲みやすい。
$299cafe
『LAGREIN』ドイツ語読みだとラグラインかな?
せっかくなのでヴァイスブルストのローストも頂く。

この日はカウンターだったので、店の方との雑談も中々面白かった。
今年は横浜のオクトーバーフェスも仕事で行けないから、近場で飲みに来る時はここを使おうっと。

BAR BOLZANO
以前タイ料理の「カフィ アライム」に行った際に、そのすぐ隣で行列の出来てた餃子屋さん。
気になって気になって仕方なかったので、意を決して行ってみた。

中途半端な時間(夕方)に行ったので、待たずに席に着けた。
座って、メニューを見て驚愕!
安い!とにかく安いのだ!
餃子は水餃子と焼き餃子が、それぞれ6コ入りで290円。
ご飯とスープのセットが180円。
何じゃこりゃーファストフード並みじゃんか。
$299cafe
ってことで水餃子、焼き餃子、ご飯セットを注文したけど、これで760円。
ビール飲んでも1000円ちょい。めっちゃ安上がり!
行列の原因はこれかー。
たしかに、見る見るうちに店の外には順番待ちの客の列が出来てた。

肝心の餃子の味は、…まあ普通に美味しい。
ただ、この餃子を食べたくてまた来るかといえば、そこまでのものでもない。
この場所でこの値段で食べれるってことに価値があるんだね。

お金無くて腹減った時にはいいかも。
まあそれ以外の理由ではわざわざ行かないかな。混んでるし。
芦花公園のアイバンラーメン、またしても行ってきた。
平日はそんなでもないけど、やはり土日は並ぶなー。
15時前とかの中途半端な時間に行ったのに、店外に10組ほどの行列。
これは並ぶかなーと思ったけど、前よりはスムーズに消化した。でも結局45分くらい待ったかな。
以前は行列出来ててもオペレーションが中途半端で、ここを改善すれば待ち時間減るのになーとか思ってたら、ちゃんとそこは改善されてた。
この日はアイバンさんも店に出て、陣頭指揮を取ってた。
なんか、プロデューサーみたいだ…。

$299cafe
今回はデフォルトの醤油ラーメンをチョイス。
あーやっぱりアイバンはベースのスープが美味いなぁ。ホッとする。

$299cafe
これは連れの味玉入り塩ラーメン。
醤油とはまた違った風味で、これまた美味い。フレンチの影響を感じるスープだね。ガーリックとか。

$299cafe
そして久しぶりに食べたローストトマト飯。
いやー美味いね。これ単品でもよく出来たイタリアンだもの。

せっかく近くにあるんだから、これからもちょくちょく顔を出そうっと。
平日にね(笑)
最近凝ってる本格カレー作り。
この日は、鶏ガラスープを自分で取り、カレールーを一切使わないカレーを作ってみた。

玉ねぎを飴色になるまで炒めて甘みを凝縮。
そこに、炒めて香りを出した後にミルサーで粉末にした香辛料を投入。
ちなみに今回は黒胡椒、赤唐辛子、ローレル、コリアンダー、クミン、クローブ、カルダモン。
香りが出てきたところにショウガとニンニク、さらに粉末のスパイスを投入。クミン、パプリカ、ターメリック、シナモン、ナツメグ。
そしてここから辛くしてきます。
日本一辛いと銘打ってる黄金一味を筆頭に、デスソース(オリジナル)、サンバル、さらに石垣島産のこーれーぐーすーまで投入。
味見してみると、驚くくらい辛くなり過ぎた。
ここでヨーグルトを投入して、カレーペーストを練り上げる。
そして、あらかじめ作っておいたチキンストックを継ぎ足して行く。この分量を多くしたらスープカレーになるかな?
鶏ガラに付いてた肉をこそげ落とし、仕上げにガラムマサラを振って、カレーソースは完成。
そして今度はオクラ、レンコン、シメジ、ナス、赤パプリカをオリーブオイルでソテー。ついでに鶏胸肉もソテー。さらにふかした2色のじゃがいもとあらかじめ作っておいたゆで卵をトッピングしたら完成!
$299cafe
むーかなり具沢山。
dancyuに載ってたトルコのヨーグルトドリンク、アイランをと一緒に頂きます。
ちなみにアイランは、プレーンヨーグルトと水とちょびっと塩をミキサーしたラッシーっぽい飲み物。
$299cafe
シャドークイーンっていう品種のじゃがいもの紫色が出過ぎて、彩りが凄いことになった。
それにしてもこの色、食べ物であることを脳が否定する(笑)

味はかなり辛い!
けど、うちにある香辛料を総動員しただけあってかなりスパイシーで複雑な味。
玉ねぎの甘みが凄い。玉ねぎ炒めただけで甘い要素は一切入ってないのに、十分な甘みを感じるもんなー。
特にレシピは参考にせず、これまでの経験則のみで作ったかなり自己流な本格(?)カレー。
味はまあ及第点。

よし、今度はこの方式でスープカレーにも挑戦だっ!
ちょっと前のdancyuのカレー特集に載ってたのを見てから気になってた、下北沢のカレー屋『般゜若(ぱんにゃ)』に行ってきた。
場所は下北沢とは言っても、繁華街からはちょっと離れた住宅街にひっそりとある店。
$299cafe
ここ、タレントの松尾貴史氏のプロデュースする店だったりする。
カウンターのみで10席くらいの小じんまりとした作り。
中では可愛らしい女性主人が一人で切り盛りしてた。
小さい店とは言え、調理から片付け、会計までを一人でやるのって大変そう…。

今回は看板メニューでもあるチキンとキーマのハーフ&ハーフカレー(¥1000)をチョイス。
$299cafe
目の前で鍋に火を入れてるので、少しずつカレーの香りが立ってきて食欲をソソる。

$299cafe $299cafe
キーマはライスオンで、汁気の多いチキンは別皿でサーブされてきた。
キーマはかなり水分が飛んでドライなので、合わせると中々面白い食感。
生玉ねぎのスライスとキャベツの酢付け、トマトのチャツネが付け合わせ。どれもいいアクセントになってる。
チキンは柔らかく、スプーンでほろほろと崩れるくらい。
そしてカレーは玉ねぎの甘みが強く、ダイレクトに香辛料の香りがしてかなり優しい味。最近、かなり辛いカレーばっかり食べてたから、余計マイルドに感じたのかも。

$299cafe
これはほうれん草とカッテージチーズのカレー。
ベースのソースは変わらず、チーズの風味が足されてるのでさらにマイルドな感じ。

店の雰囲気も手伝って、かなり家庭的な味。友達の家に行ったら、ちょっと本格的なカレーが出てきました、的な。
そういう意味では、ちょっとパンチには欠けたかも…。
まだ店自体が新しいので、もう少し時間が経って味が定着する頃にまた行ってみようかな。
最近、ニュースでやたらその名称を耳にする八ッ場ダム(やんばダム)。

ふっと耳にした時に

『ランバ・ラル』

と聞こえて、思わず画面を振り返ってしまう回数が増えてきた。



勘弁してくれよ、青い巨星…(笑)