最近凝ってる本格カレー作り。
この日は、鶏ガラスープを自分で取り、カレールーを一切使わないカレーを作ってみた。
玉ねぎを飴色になるまで炒めて甘みを凝縮。
そこに、炒めて香りを出した後にミルサーで粉末にした香辛料を投入。
ちなみに今回は黒胡椒、赤唐辛子、ローレル、コリアンダー、クミン、クローブ、カルダモン。
香りが出てきたところにショウガとニンニク、さらに粉末のスパイスを投入。クミン、パプリカ、ターメリック、シナモン、ナツメグ。
そしてここから辛くしてきます。
日本一辛いと銘打ってる黄金一味を筆頭に、デスソース(オリジナル)、サンバル、さらに石垣島産のこーれーぐーすーまで投入。
味見してみると、驚くくらい辛くなり過ぎた。
ここでヨーグルトを投入して、カレーペーストを練り上げる。
そして、あらかじめ作っておいたチキンストックを継ぎ足して行く。この分量を多くしたらスープカレーになるかな?
鶏ガラに付いてた肉をこそげ落とし、仕上げにガラムマサラを振って、カレーソースは完成。
そして今度はオクラ、レンコン、シメジ、ナス、赤パプリカをオリーブオイルでソテー。ついでに鶏胸肉もソテー。さらにふかした2色のじゃがいもとあらかじめ作っておいたゆで卵をトッピングしたら完成!

むーかなり具沢山。
dancyuに載ってたトルコのヨーグルトドリンク、アイランをと一緒に頂きます。
ちなみにアイランは、プレーンヨーグルトと水とちょびっと塩をミキサーしたラッシーっぽい飲み物。

シャドークイーンっていう品種のじゃがいもの紫色が出過ぎて、彩りが凄いことになった。
それにしてもこの色、食べ物であることを脳が否定する(笑)
味はかなり辛い!
けど、うちにある香辛料を総動員しただけあってかなりスパイシーで複雑な味。
玉ねぎの甘みが凄い。玉ねぎ炒めただけで甘い要素は一切入ってないのに、十分な甘みを感じるもんなー。
特にレシピは参考にせず、これまでの経験則のみで作ったかなり自己流な本格(?)カレー。
味はまあ及第点。
よし、今度はこの方式でスープカレーにも挑戦だっ!