日産NOTEのCM。

生理的に受け付けない。
あのGOLDEN EGGSの世界観そのものが無理。
ローズ&マリーの声&話し方もムリ。
「ぺ~た~」の叫びもイライラする。

ああいう、受け手を選ぶようなマニアックでコアな表現を、選別しないで視聴してしまうTVCMで流すのはいかがなものか。

まあ、好きな人は好きなんだろうね。

とにかく、ダメなものはダメだなぁ。
気付けば6月。
1日は映画の日だ!と気付いたのは既に18時。
せっかくなので、アカデミー賞いっぱい取った『スラムドッグ$ミリオネア』でも観に行こうかなーと。
調べるとこの時間からでも観れるのは渋谷か新宿。
ならば新宿までチャリで行こう!と一念発起。
40分後には新宿にいた。

久しぶりにタワレコでCDを買って、映画館へ。
思ってたのとちょっと違かったけど、中々面白かったかな。
生々しい生活部分と、虚構の世界であるTV業界が対比するように観せられると、自分はどっちの世界で生きてるんだろ…とか思ってみたり。

帰り道も頑張ってチャリをこいでみたものの、途中でガス欠。
炭水化物をガッツリ食べて燃料補給せねば…と思って入ったのが、下高井戸近辺の甲州街道沿いで前から気になってた『ラーメン大』。
299cafe

二郎インスパイア系。
特に二郎マニアというわけではないんだけど、こういうガツン系はたまに食べたくなる。
ってことで、野菜増し・ニンニク増しで頼んでみた。
299cafe
やはりかなりボリューミー。だけど、仙川の二郎と比べるとそうでもないかも…?
スープの濃さや麺の固さ、味は結構好みかな。ニンニクは…入れ過ぎた。意外にあっさりしてるかも。なので、次回はニンニクは普通でアブラ増しにしてみようかな。

それにしても、こういう炭水化物の塊は遅い時間に食べちゃアカンね。
ここのはキャベツともやしをたっぷり食べれるからまだいいけど…。
そして、ニンニクがキツ過ぎる!明日は人に会えないな~。

もう少し消化してから寝るようにしなくては…。
昨日の日本ダービーは馬券的には大惨敗だった。


それでも、手ブラで帰ったわけじゃない。
CLUB KIEBAのブースで、500円分の勝ち馬投票券で一回、抽選が引けるのだ。

何が当たるとも知らず、何となくやってみた。

そしたらこれが当たりました。
299cafe
A賞のCLUB KEIBAオリジナル デジタルムービーカメラ!!

一等賞!
凄い!

…と興奮したものの、実際にはこれ乾電池で動くちょーショボいカメラ。
一応SDカードに収録は出来るんだけど、今のご時世で200万画素という、携帯電話のムービーレベル。
携帯のムービーだけが独立したカメラって…使い道ないよなぁ。

調べたら5000円くらいはする代物らしいけど、うーん…。
そうだ!
こんど3歳になる甥っ子にでもあげちゃおうかな。
いいおもちゃになるかもしれない。
くだらねぇ…

こんなんで毎月1000万円。
M-1目指して頑張ってる芸人が可哀想に見える。

こんな内容だったら毎月の賞金100万でいいじゃん。
行ってきました、日本ダービー!
299cafe

昨年の6月から競馬に復帰したので、ダービーなんてホント久しぶり。
東京競馬場で実際に観戦するのは、ナリタブライアンが二冠を達成した94年以来だから、何と15年振り!
さすが競馬の祭典。
最近よく来る東京競馬場だけど、やっぱり雰囲気そのものがお祭りっぽくてちょっと興奮する。

が、そのお祭り的な躁状態は馬券的には全く結実せず、2Rからちょこちょこ買っていったものの擦りもしないレースばかり。
こういう時はホントは引き際を考えなきゃいけないんだけど、そこは年に一度の競馬の祭典。
散るならば派手に散ろう、と玉砕覚悟の一手に。

今年のダービーは、圧倒的一番人気の皐月賞馬・アンライバルドが中心。
ネットもテレビも新聞も、派手にアンライバルドの二冠の戴冠が濃厚であることをまき散らしてる。
それに便乗した訳じゃないけど、若駒ステークスから「今年のクラシックはこいつ!」と決めていたアンライバルドと心中することに決定!
単勝にドーンと入れて、馬連、馬単、三連単まで手広く買いまくった。全ての軸の中心はアンライバルドなので、こいつがもし来なければ全てパーである。
ちょっと怖いので、枠連だけちょっと保険かけといた…。

東京競馬場は、8Rの手前から芝もダートも"不良”へ。
もうホントぐっちゃぐちゃ。
8Rのダービーと同じ芝2400mのレースのタイムが何と通常より10秒以上遅い2:35秒台。ありえね~。
我が本名馬、アンライバルドは大丈夫なんだろか?

幸いにも発走直前には嘘のように雨もほとんどあがり、馬場の悪さだけが残された。
いざ、スタート!
299cafe
いざ目の前を18頭が駆け抜けていくのは、かなり興奮する!
NHKマイルカップを勝ったジョーカプチーノが後続を大きく離して逃げ、リーチザクラウンが2番手。後は団子。1000m通過が59秒台。速くね!?何かちょっと嫌な予感。

そして直線を向いて予感的中。こんなところだけ的中。あーあ。
アンライバルド、もう走る気ねーんじゃね?ってくらい手応え無し。
しかも前も塞がって行き場も無し。直線向いた瞬間に「終わった…」って確信した。「あー今年はハズレのダービーの年だ」って。

すでに半分以上興味をなくして先頭に目を移すと、最内からするすると白い帽子が…。
もしや!もしやもしや!
皐月賞を圧倒的一番人気で大惨敗したロジユニヴァースじゃないか!!
おお!お前なら許す!
気付けばドロドロでぐちゃぐちゃな直線を、2着のリーチザクラウンに4馬身差の圧勝劇。
そうか、皐月賞でヘタレた君たちが…。この結果なら仕方ないか。
それと反比例するように12着の大惨敗を喫してしまったアンライバルド。うん、仕方ない。こんな泥ぐちゃ不良馬場じゃあ走る気なくしても責められん。

皐月賞の時に、「三強」なら3頭が切磋琢磨していいライバル関係でいて欲しい、という感想を持ったけどくしくもそれが実現された。我がアンライバルドの大惨敗というおまけつきで。
馬券的にも壊滅的な大惨敗だけど、ノリのダービー初制覇も目の前で観れたし、いいダービーだっtかな。

ちなみに保険で買っといた枠連が意外に1020円も付いたので、被害はまあ抑えられたかな…。収支的にはマイナスだし、この馬券が当たる事自体が残念な結果なんだけどね…。


北島サブちゃんの国歌斉唱は、歌は正直そんなに凄いとは思わなかったけどやっぱり存在感は凄いなぁ。
場が一気に盛り上がったもんなぁ。

あ、あと総理大臣杯の授与で来てた。麻生クン!
公務もわかるけど、あんたしなきゃならんことがもっとあるでしょ!
こういうプライオリティの読めてなさが、あんたの政治的洞察力の無さを象徴してるんだよー。
行ったの結構前だな~。
まだ寒かったから、2月か3月かな?

恵比寿と西麻布にある、深夜までやってるイタリアンのお店ダルマット
コアタイムは混んでて結構予約取り辛い。
この日も、日付が変わってからの訪店。
こういう時間に、居酒屋メニューじゃなくてちゃんとした料理が食べれるのはうれしい♪
(居酒屋メニューを否定してるわけじゃないけど!)

メニューはなく、基本は¥5,000のおまかせコース。
基本的に、美味しい野菜がたくさん食べれるのが嬉しい。
しかも料理一品一品に使ってる野菜まで全て説明してくれる。
知りたがりの自分にはぴったり!
ただ、あまりにも細かかったので、お願いしてメニューをメモにして頂きました。
そのメモが部屋から発掘されたので、この時の写真をUP!

アミューズ
299cafe 
・静岡県石山農園産 完熟トマトのサラダ(中にアボカドのクリームとヴィネグレットソース)
【三浦半島の生ザーサイ、デトロイト、セルバチコ、ミニ小松菜、金針菜、プタレッラ、朱大根、レッドキャベツの新芽、花穂じそ】

野菜の前菜
299cafe
・ミネストローネ(上に京菜花、モロッコインゲン、あやめゆきかぶ、プチヴェール、青唐辛子のオイル)
【タマネギ、人参、セロリ、キャベツ、白インゲン豆、パンチェッタ、ポロネギ、ジャガイモ、レンコン、トマトホール】

魚介の前菜
299cafe
・金目鯛の湯引きの昆布じめ 舌に山ウドのピクルス、上にクレス
・貝のショットグラス(下から小柱とアサリのジュレ和え、メカブ、山芋と花わさび、とんぶり、カラスミ)
・アオリイカのタルタル(手前にゲソのソテー、上にイカスミソースとあさつき)

リゾット
299cafe
・信州のグリーンとホワイト2色のアスパラを使ったリゾット(上にカリカリに焼いたチーズ)

肉の前菜
・沖縄産ヨークシャー種の豚もも肉のボイルハム
・サラダ(紫人参、白人参、黄美人参、人見人参、人参菜)
↑写真撮り忘れて食べちゃった

パスタ
299cafe
・タコのラグーソース 中にトマト、セロリ、京芋

メインディッシュ
299cafe
・富士鶏と米沢豚のロースト
・付け合わせ(パープルスイートロード、空豆、引火のめざめ、新タマネギ、ミニ人参)
・サラダ(クレソン、豆苗2種類)

ふぅ~。
頂いたメモをおこすだけで結構疲れたー。
気軽にお願いしちゃったのに、ここまで詳細なメモを書いて頂きありがとうございました!
あまりに細かくて、ここにある詳細と写真が今イチ一致しない…意味ないじゃん。

とにかく新鮮な野菜をたっぷり食べれて、野菜ソムリエ的にも満足!
深夜に不健康な食事を取ってしまいがちだけど、これだけ野菜をたっぷりとしかも美味しく食べれるのは相当嬉しい。量はかなり多いけど…。女性には食べきれないかも…?

すぐ再訪しようと思ってたのに、結構足が遠のいてるなぁ。
久しぶりに来週あたり行ってみようかな。
ヒルズの森アーツセンターギャラリーにて開催中の『メイド イン カッシーナ展』を観に行った。
ELLE DECOでガイドツアーの鑑賞券が当たったから♪

雨の中、ヒルズのの52Fへ。
会場では、美術館であるような音声ガイドを渡される。
展示はデザイナー毎にブースが分かれており、デザインや実用性を比較しながら観ることが出来る趣向。
そしてカッシーナの日本法人の技術スタッフの方が一つずつ丁寧に説明してくれるんだけど、これが面白かった!最初は専門用語が多くて難しかったけど、慣れてくと話に聞き入ってしまった。この方が本当に家具や木工技術、そしてカッシーナのことを本当に好きなんだな~と感じさせてくれる方で、一つ一つの話がとても興味深かった。言葉だけでなく、熱意で伝わるというか…。
カッシーナの時代を先取りしてた先進性と、それを実現する優れた技術とアイデアの数々は、この手の情報に無知な自分にも十分理解出来て、なおかつ刺激的だった。
実際に展示されてたデザイナーも、フランク・ロイド・ライトとル・コルビジェくらいしか知らなかったけど、今回色々なデザインに触れることが出来て面白かったー。家具の展示なのに作品に触れたり座ったり出来なかったのは残念だったけど…。
唯一座れるコーナーでコルビジェのLC-2に座ったけど、やはり座り心地が最高!欲しいなぁ。いくらするんだろう…。

このガイドツアー、説明する方にも熱が入り過ぎて(笑)、1時間の予定が大幅に伸びてほぼ1時間40分の内容。閉館時間近くまでお付き合いしてきた。でも最後は拍手喝采が起きたほどの内容でした。うん、面白かった!

結局21時の閉館まで過ごしたため、かなり空腹に。
ヒルズで済まそうと思ったけど、ちょっと久しぶりに食べたくなった『つるとんたん』まで歩いてく。
げっ…並んでる…。
タイミングが悪かったらしく、先客が15組ほど並んでた。
これならヒルズのちかくの『くろさわ』にすればよかった…と思ったものの、雨も強くなってきたので動く気もせず、結局40分近く待ってようやく席へ。
299cafe

かなり腹減ってたので、色々と頼んでしまった。
うどんは何にするか散々まよった挙げ句、こいつに決定。
299cafe
明太あんかけ玉子とじのおうどん。
あーやっぱりここの味付け好きだ。
すんごい高級ではないけど、ほっとする。

それにしても、雨の日の満員電車って、何か変な匂いするね…。
最近うちでよく作ってる一品。
正確には冷やし麻婆でも何でもなく、麻婆風冷や奴なんだけど…。

299cafe

えっと…見たまんまの一品でっす。
冷や奴状態の豆腐に、大量の「石垣島ラー油」と、花山椒をぶっかけてちょこっと蕎麦ツユをたらすだけ。
それ単品で一食になるんじゃないかってくらい深い味わいの石垣島ラー油をかけるだけで、なんとなく麻婆豆腐みたいになっちゃうんだよね~。
そこに花山椒を振りかけると、風味はほんと熱くない麻婆豆腐。
今日はネギなかったけど、刻みネギを乗っけるとさらに風味が増します。

簡単なんで1分で出来ま~す。

ビールに合いますよ~。
久しぶりにタイ料理が食べたくなり、前評判の高かった下北沢のティッチャイへ。

ここ、年に数回シェフがタイに修行に出かけるくらい、気合いが入ったタイ料理屋。
年に何度かやってくる“本格的タイ料理が食べたくなる病”の発作を抑えてくれる特効薬になれるかな…という期待を込めて行ってみた。

場所は、下北の商店街からちょっと離れた、代沢三叉路に近い辺り。
週末は結構混んでるらしいけど、平日だったから比較的空いてたのであっさり座れた。

とりあえずはシンハービールで一息。
で色々オーダーしようとしたら、なんとソムタム(青パパイヤのサラダ)とネーム(タイ東北地方の酸っぱいソーセージ)が品切れとのこと。最初に頼もうとした2品がいきなりなかったから、ちょっと凹んだ。
まあ初めてのお店だったので、色々と注文してみた。

299cafe
とりあえずはタイ料理屋行った時に注文する定番、トム・カー・ガイ(鶏肉のココナツミルク煮込み)。
レモングラス、バイマックルーの香りが強くて美味しかった。自宅で、タイで買ってくるペーストで作るものとはやはり風味が強くてGood。

299cafe
ヤムパックホーム(野菜とハーブのサラダ)。
パクチーやレモングラス、タイバジルなんかがたっぷり入ったサラダ。思いっきりタイの味がするので、タイ料理が苦手な人は絶対に食べられなさそうな一品。個人的にはハーブの香りがめっちゃ強くて美味しかった。
…けど。
めっちゃ辛い!!辛くて頭がキーンとしそうなくらい。ビールがめっちゃ進んだ。

299cafe
空芯菜炒め。
これは定番だから、まあ予想通りの味。味付けが濃くて好き。

299cafe
ティッチャイつくね。
これも意外に辛かった。
お店の看板メニューだけあってかなりディープなタイの味。
ハーブ/スパイスがめっちゃ効いてて、かなりパンチのある味。個人的にはこの日のメニューで一番好き。野菜と一緒に食べるとなお美味し。

299cafe299cafe
〆の麺は、クウェッティオ(米麺)のヘーン(汁無し)で。タイの4種の調味料(ナンプラー、唐辛子、酢、砂糖)でお好みに味を調整して食べれる。個人的には元々の味付けがちょっと甘過ぎたかな。

299cafe299cafe
デザートは2品。
カオニャオマムアン(マンゴーのせご飯)と、カノムトゥアイ(2層になったココナツのお菓子)。
基本的にデザートのココナツミルクの塩味がキツかったけど、甘塩っぱくって美味しい。
特にカオニャオマムアンは、日本でこんな濃い味のヤツ食べれると思わなかったので、かな~り満足。

ここのお店、個人的には六本木の『エラワン』を超えるくらい、ディープなタイの味がする。日本人の味覚に迎合しないかなり本格的なタイ料理。
いい店見つけちゃった♪
今回食べれなかったメニューも含めて、通って制覇しなくては!

…ただし、かなり辛かったので、次の日はお尻が大変なことに…。
辛さ調整は必要かも…。
しばらく探し続けてて、どこにも売ってなかった『太一×ケンタロウ 男子ごはんの本』。


昨日渋谷に行く用事があったので、渋谷の本屋を回って探そうと思ってたら、あっさり地元の本屋で発見。
さらに、渋谷の啓文堂書店でも発見。
299cafe

中身は、まあ…普通の料理本。
男子ごはんと銘打ってるだけあって、特殊なものはなく、オーソドックスな料理をわかりやすくケンタロウ風に紹介したもの。
でも、ガッツリ喰いたいレシピが多いので、ヒマな日のランチとかには重宝しそう。


もう一つ。
こんなのも売ってた。
299cafe

エヴァマニアを自負する身としては、速攻でゲット。
綾波のにんにくラーメンチャーシュー抜きって、確か一度発売中止だか延期になってなかったっけ?
来月の「破」の公開に合わせて売り出したのかな?
ちなみにミサトさんのカレーラーメンって…カップラーメンにレトルトカレーをぶっかけただけのヤツだよね…。
基本的にカップラーメンの類いは食べないんだけど、手を出してしまった。
食べるべきか…保存しておくべきか…。