今日は何か蒸し蒸しして暑かった~。

ってことで歩き疲れて入ったスタバでも、久しぶりのフラペチーノを。
夏の新作、コーヒー ジェリー フラペチーノで。
299cafe

コーヒーフラペチーノの下の方にコーヒーゼリーが沈んでる単純なものだけど、この食感の違いが中々いい。
味覚よりも触覚に訴えかけられる。

これからの蒸し暑い梅雨、結構重宝しそう。
中島らもの94年の作品『ガダラの豚』を読了。
299cafe


15年も前の作品とは思えないほど、生々しく現在の作品として読めた。
基本的に薬でちょっとイッチャッタ人っていう先入観があったけど、いやはや。
学術的でありつつしっかりエンターテインメントした快作だった。
ちょっとイメージが変わったので、他の作品も読んでみようかな。
遅く起きてしまったので、朝をたべずにランチでガッツリ食べたくなった。
トンカツでも食べに行こうかな~と思い立つ。
最初、成城学園のCOLTYにある「かつ蔵」にしようかと思ったけど、前から気になってる「とんかつ椿」へ。

299cafe
場所は小田急線の成城学園駅からそんなに離れてない、住宅街のど真ん中。
高級住宅街の中ということもあり、駐車場には高級車ばっか止まってた。
その昔には、存命だった頃の故・石原裕次郎もよく通っていた店だそうで。
東宝スタジオとか日活スタジオも近いから、芸能人もよく来るらしい。

本日は初訪ということもあり、ロースカツ定食(¥1,520)をチョイス。
299cafe
赤出汁、ご飯、漬け物が付いてくる。

299cafe
カツ自体は特別に分厚かったり衣が特殊だったりしなく、ごくオーソドックスなもの。
ただ、衣のふんわり具合は良かったかな。
揚げ具合は、ややウェルダン気味。
個人的にはもう少しレアな方が好みだけど、これはこれでアリ。じんわりしみ出てくる肉汁が美味し。

成城という土地柄を考慮すると、オーソドックスながらも上品なトンカツといったところか。
もう少しパンチのあるのを期待してたけど、それは無理な注文。
この街にはこのトンカツでいいのかも。
ただ、学生時代「とんかつ いもや」で600円でとんかつ定食を食べまくってた身からすると、オーソドックスなトンカツで1500円って高く感じるなぁ~。それなりの値段を取るなりの付加価値が欲しいところ。
今回は平日の昼間だったために定食だったけど、夜や日曜は単品扱いでご飯・みそ汁も別料金らしく、余裕で2000円超えてしまう。そうなるとCPはお世辞にもいいとは言えないなぁ~。

年配の方が落ち着いてとんかつ食べるにはいいのかな。
自分は…まあ、次はかつ蔵に行くかな(汗)
別に何かから脱却したり、何かに生まれ変わったりの比喩ではなく…。

リアルに脱皮してた。
ベランダ菜園に放ったカマキリが。
299cafe

よく見ると枝豆の葉の裏にデッカい蚊のカスみたいのが付いてる。
最初は何かと思ったけど、よくよく観察してみると、カマキリの抜け殻だったー。
そして近くを探してみると…


299cafe
一回り大きくなったヤツが鎮座してた。
ホントに脱皮する前の1.5倍くらいの大きさに育ってた。
いやー凄いなぁ、不完全変態。
あと何回脱皮したら成虫になるんだろ?

とりあえずはプランターに湧いたショウジョウバエをモリモリ食べてさらにデッカくなって欲しい。
GWの金沢以来、魚ばっかり食べてた気がするので、先日は久しぶりにガッツリ焼肉!
行ったのは下北沢の九州炭火焼肉 十五

299cafe
裏メニューらしい、まかないタン。
分厚くて、歯ごたえが普通のタンよりしっかりしてる。味もよし。

299cafe
同じく裏メニューの壷漬けカルビ。
ハサミでぶちぶち切って食べる。
味がちょーしみてる。美味し!

299cafe
ギアラ。モツ美味いな~。

299cafe
〆は冷麺で。

他にも食べたけど、この日はデジカメを忘れたのであんまり写真撮ってない。
店員さんも皆若くて愛想もよく、好印象。
手軽に焼肉食べたい時にはいいかも。
本日は東京競馬場で行われた安田記念に参戦。
朝は起きれなかったので、午後の8Rから。
299cafe

着いて早々の8Rをいきなり馬連でGET。
幸先がいい!

続く9、10Rは外したけど、8Rの貯金でプラス収支で安田記念に突入。
安田記念での本命馬は昨年のダービー馬・ディープスカイ。
先日のヴィクトリアマイルでのウオッカの圧勝劇に比べるとイマイチ印象が薄いけど、地力ではウオッカに引けを取らない存在のはずなので、単勝と馬連で勝負。ちょっと弱気にディープ絡みのワイドもチョロっと購入。
今日は天気も良く芝も良馬場に回復してたので、どの馬も実力を発揮出来そうで楽しみ♪
299cafe
返し馬のディープスカイも貫禄ったっぷり、気持ち良さそうに駆けていった。これは期待出来る。

レースが始まると、どの馬もいいスタートが切れてハプニングは無し。
ウオッカ、ディープスカイ共に先団から中団の絶好のポジション。これは上手く捌いて直線勝負だな~。
いざ直線に向くと、スルスルと前に抜けたディープに対して、完全に馬群の中で前が詰まるウオッカ。
スタンドの観客席にも悲鳴と怒号が飛び交う…も、ゴール手前ではいつの間に!?といった感じでウオッカが突っ込んできて、ディープは並ぶ間もなく差し切られてしまった。
これにはスタンドも大喝采!
いや~凄い馬だな、ウオッカ。

299cafe
表彰式ではゲストの大泉洋も登場。
本命馬同士での決着ということもあり、ウィナーズサークル周辺は大盛り上がり。

馬券的にはウオッカーディープスカイの馬連を厚く買ってたものの、配当が低かったのと手を広げ過ぎたのとで結局儲けはほぼ無し。馬連で買ってたディープスカイーファリダットをワイドで買ってたらなぁ~。

馬券的にはそんなに美味しくなかったけど、ビール飲めるくらいにはプラス収支だったし、いいレースを目の前で見れて楽しい一日だった。春のG1レース、ヴィクトリアマイル、オークス、ダービー、安田記念と、どれも歴史に残るような名レースばかりで素晴らしかった!
これで春競馬も一段落。
ウオッカ、ディープスカイが宝塚記念に参戦するようなら面白そうだけど、そうじゃない場合は秋までお休みかな。
強い馬が強い競馬を見せてくれるのは気持ちいいね。

それにしても今日は強い日差しで日焼けしたかなー。
ヒリヒリするけど、それも夏の兆しとして気持ちいい~。
ベランダ菜園のプランターを見ると、バジルの鉢に何か違和感が。

緑一色のはずの鉢に、何か白いモノが生えてる。
…?
もやし??

299cafe
何か得体の知れないキノコでした…。

しかも凄い勢いで、バジルを超える株数がにょきにょきと生えまくってる。
全くもって正体不明。
土の中に胞子でも混じってたのかな?
ちょっと2、3日目を離した隙にここまで伸びるとは…。

なんかナウシカの腐海の菌類の胞子を思い出してしまった。
まさか…瘴気出したり蟲を呼んだりしないよな…???

とりあえず全部引っこ抜いておきました。
ウオッカ、ディープスカイ共に内枠を引いたなー。

やはり今回はこの2頭のマッチレースを望む!!
ちょっと前に発売になってたのに、機会を逸して聴いてなかった筋少のニューアルバムをやっと買った。

299cafe
2007年の再始動からの復活2作目。

筋肉少女帯、オーケンの言動やファッションからコミックバンド的なイメージが払拭できない感じがするけど、個人的には日本中で彼らほど高度な音楽をバカバカしくやってるバンドはいないと思う。

今作は2作目ということもあって、何か無駄な力が抜けたというか聴きやすくなったようなイメージ。
既発曲の再録は2曲あるんだけど、それ以外にも聴いたことあるようなメロディが多いような気がする。
“プライド・オブ・アンダーグラウンド”なんて、まんま“ノゾミ・カナエ・タマエ”じゃないかー。サビは違うけど。“踊る赤ちゃん人間”を再録するなら、初期の“キノコパワー”あたりをやって欲しかったなー。あ、それが今作でいうと“ノーマン・ベイツ'09”になるのか。

ラスト曲の“ツアーファイナル”がちょっと“サンフランシスコ”に似ててよかった。最初のとこだけだけど。三柴氏のピアノが乱舞してるので、そこだけで満足出来る。

あー久しぶりにライブ行きたいなぁ~。
ベランダが最近もっさもさしてきた。
やっぱり暖かくなってくると成長するのも早いね。

なので、とりあえずはルッコラを収穫して食べてみることに。
サラダ以外で使ったこと無いので、ここはベタにパスタにしてみた。

299cafe

最初はトマトとルッコラだけにしようかと思ったけど、ちょっと物足りないので生ハムとさらに戻したドライトマトも追加。うん、味が深くなった。
ルッコラも今年初めて栽培してみたけど、しっかりと胡麻みたいな香りも強くて中々の出来。

青シソとバジルもそろそろ収穫出来始めるし、夏が楽しみになってきた~。