鎌倉学園高校の授業が始まりました。
高校1、2年生向けのビジネス探求の授業です。
これから1年間かけて、彼らの人生観に良い気付きを与えられるよう精進して参ります。


鎌倉学園の澤村先生とは、高校・大学の野球部同期というつながりで、今回のご縁をいただきました。澤村先生も、この授業を通じて近い将来、起業を考えられるかも知れません笑。




「へー、今の高校生はビジネスの科目があるんですね」と、たまに関心いただきます。が、 この授業自体、自ら企画して自ら営業して実現してきました。 

独立起業した2016年、全国津々浦々の大学・大学院を周り、単発のゲスト講義・講演をさせていただいて回りました。お金は頂かず、自腹・手弁当でした。自分がお金を払ってやりたいことだったからです。



当時20代半ば、ビジネスの目立った実績もなく、著書もなく、そもそも偉い人にコンタクトできない日々でした。断られたり、はぐらかされたりするたび、「もっと分かりやすいビジネスの実績をつくってからにしようかな」と、何度も思いましたが、「実績がないと新しいことができない」などと言っていると、世の中を変えることはできないことにも気付きました。

長男が誕生してから、その思いは加速しました。彼らの将来を輝かせるために、自分のチンケなプライドで出し惜しみしている場合じゃない。起業したての頃は、ことに向き合っておらず、自分がどう見られているかばかり気にしていました。起業家たるもの、なりふり構っている場合じゃない。あれから8年経ちました。今もなお、ビジネス教育の普及活動を続けております。



2021年から、高校で年間のカリキュラムとして提供することにもなりました。
2023年から、社会科の資料集にこの取り組みと書籍が掲載されました。 
授業を受けた生徒たちが、大学に進み、実際に起業する子も出てきました。





今回の作品は「起業」の本です。
普段、自社の従業員には絶対に教えないような話ばかりですし、企業研修でも100%依頼されない内容です。ぜひ書店でお買い求めいただけますと幸いです📙



オンラインでの購入はこちらから


人脈もお金もゼロですが、社畜で生きるのはもう限界なので「起業」のやり方を教えてください! 

https://amzn.asia/d/d6smXYp