【新刊のお知らせ】
『「起業」のやり方を教えてください!』
明日香出版様より5月17日より発売頂きました。
出版記念セミナーも6月7日(水)19時から行われます。



背景
元々の企画は「終わりから考える起業の本(仮)」でした。M&Aを基点にビジネスのつくり方、引き継ぎ方を知る学ぶ本をつくろうと思いました。そこに中野さん、堀田さん、田中さんの叡智を結集いただき、今回の作品が生まれました。
これまでの僕自身の僅かな経験と、諸先輩方から取材して学ばせて頂いた知見を駆使し、ストーリー形式でまとめさせていただきました。初の300ページ超ですが、ビジネス経験の少ない方々にとって、スラスラ読める工夫が施されております📗

『人脈もお金もゼロですが、社畜で生きるのはもう限界なので「起業」のやり方を教えてください!』



【本書の内容】
「もっと自分らしく働きたい!」という機運の高まりを背景に、そう考えた際の選択肢(副業、転職、独立、起業など)をモヤモヤと検討している人の参考になる本として企画されました。
多くの起業実務書が「なんとなく考えている人」には敷居が高く知識レベルも高度な中「具体的なことを知りたいわけではないけれど、働き方のひとつの選択肢として起業のことを知っておきたい、考えておきたい」というニーズに応える一冊です。
本書では
・連続起業家として、教育の現場でビジネスを教える立場である福山氏
・サラリーマンとして働きながら会社をやめたいと考える堀田氏
がタッグを組み、堀田氏が福山氏からレクチャーを受けつつ起業のリアルを学びます。
読者は堀田氏に自分を投影することで、学びや成長を疑似体験できる点が特徴のひとつです。
読み物として楽しめて、そのうえでしっかり学べる「役立つ本」になるよう努めました。

【もくじ(一部)】
第1章 起業のイメージをアップデートしよう
第2章 起業を決断してスタートダッシュせよ
第3章 刺さる自己紹介、効果的な目標設定を
第4章 新商品・サービスのつくり方
第5章 新商品・サービスの値づけと売り方
第6章 会社を組織化して成長させる
第7章 上場をするか、M&Aをするか

【セミナー概要】
開催日時   : 2023年6月7日(水) 19:00~20:00
会場     : 東京都渋谷区広尾1丁目3-18 広尾オフィスビル4F ※恵比寿駅徒歩5分
参加費    : 無料