週末に久々に野球をしました。
以下、そこでの気付きです。

スマートフォンのアプリ制作・運用で戦っている自分達にとって、
アプリを探すことは、めちゃくちゃ大事な仕事であります。
野球でいえば、毎日の素振り的な位置付けだと思います。
それくらい基本中の基本なんじゃないかって思っています。

でも、それだけではアプリは創れないし、運用出来ません。
野球も、素振りだけでは実際に打つことは出来ないし、
勝つことは出来ません。後輩にそこを全部任せておくだけでは、
自分自身の感覚が衰えてしまい、正確なジャッジメントが出来なくなります。
では、どうしたらいいか。

自分なりの答えは、空いた時間を徹底的にアプリ探しに使うということです。
野球でいえば、全体練習以外の時間でバットを振りまくるということです。

9:00-18:00の本来の業務時間は、
野球の練習でいえば全体練習の時間であり、
その時間は連係プレーに神経を使うことにします。
別の時間で、基本を身に着けるようにします。

自ら選んでこの道を選んだのだから、
このドメインで実力を発揮できるように、
なくならない力を身に着けたいと思います。