準硬式野球部は、野球をする場所ではない。
優勝を目指す場所である。
部員は、そのための仕事をするだけ。
役割を全うするだけ。


ーーー
準硬式野球部の先輩のブログを見つけました。
本当にその通りだと思います。

自分もよく口にしますが、
大学2年から今まで野球をしている感覚はありません。

ただ
  「優勝したい」
  「強いチームを創りたい」
  「自分が成長したい」

という思いを現実にするために、
自分とチームに「どうあるべきか」を問い、
行動してきただけだと思っています。


9月頭から始まったリーグ戦は、現在2カード終わり
4勝1敗と順調です。チームも上手く回っています。
特に2、3年生が、練習でも試合でも、チームの雰囲気を創ろうという姿勢を見せています。

上手く行っているときだからこそ、
重心を低くし、変化に柔軟に対応していこうと思います。
負けたときの悔しさを忘れてしまってはいけません。

残りの対戦相手だけでなく、
今一度、チームのあるべき姿に目を向けて行きたいです。