教えるために学ぶ
これは、オレの基本スタンスなのかもしれない。
中学シニアの同期2人とあざみ野ジョナサンで5時間も講義をしてしまった。
どうも、オレは教えることが大好きだ。
人が気付きを得る瞬間に立ち会うことが大好きだ。
「大学のどんな講義よりも面白かった」
「え、もうこんなに時間経ったの?!」
「今日会えて良かったよ!」
こんな反応は、もうたまらなく嬉しい。
小学生の頃、中学生の頃、一緒に汗を流し、涙を流し、喜びを共有した仲間達が
未来に希望を持てずにぐれている姿を何人も目撃してきた。
そんな中、ぐれずに真っ直ぐに生きている彼らと久々に再開すると、
どうしても力になってあげたいと思う。
やはり、少年野球や中学硬式野球チームの教育の在り方は、問題である。
「プロ野球」か「高校・大学を野球で進む」という選択肢しかない!
かのように教えるおっさん達が指導者である限り、
野球というスポーツの文化的価値が下がってしまう。
文化的価値とは「野球を通じて仲間を創ること・人間的に成長すること」である。
つまり「人と協力し、目標を立てそれに向けて努力すること」を野球を通じて体験することである。
元野球少年の企業家が増え、元野球少年が日本をリードしていきたい。
これは、オレの基本スタンスなのかもしれない。
中学シニアの同期2人とあざみ野ジョナサンで5時間も講義をしてしまった。
どうも、オレは教えることが大好きだ。
人が気付きを得る瞬間に立ち会うことが大好きだ。
「大学のどんな講義よりも面白かった」
「え、もうこんなに時間経ったの?!」
「今日会えて良かったよ!」
こんな反応は、もうたまらなく嬉しい。
小学生の頃、中学生の頃、一緒に汗を流し、涙を流し、喜びを共有した仲間達が
未来に希望を持てずにぐれている姿を何人も目撃してきた。
そんな中、ぐれずに真っ直ぐに生きている彼らと久々に再開すると、
どうしても力になってあげたいと思う。
やはり、少年野球や中学硬式野球チームの教育の在り方は、問題である。
「プロ野球」か「高校・大学を野球で進む」という選択肢しかない!
かのように教えるおっさん達が指導者である限り、
野球というスポーツの文化的価値が下がってしまう。
文化的価値とは「野球を通じて仲間を創ること・人間的に成長すること」である。
つまり「人と協力し、目標を立てそれに向けて努力すること」を野球を通じて体験することである。
元野球少年の企業家が増え、元野球少年が日本をリードしていきたい。