猫たちに引き継ぐ | 一町歩暮らし

一町歩暮らし

旧ネコノネタ+メシノネタ

みなさま、おはようございます!こんにちは!こんばんは!

 

先日実家に帰り、空き家となっている父の実家の片付けをしていたことを書きましたが

 

整理して私がもらってきたものも多少あります

 

一応お話ししておきますが

 

実家は農家でもありませんし、父方の祖父母も農家ではありませんでした

 

そして一応東京の住宅密集地に居を構えておりました

 

ということで

 

持って帰ってきたものたちのご紹介

 

まずはこちら

 

柳行李その1

 

 

柳行李その2

 

 

その2の柳行李は、四十ウン年前

 

私がまだ赤ん坊の頃この中に布団を敷き寝かされていたそうです

 

チャイルドシートが義務ではない時代

 

このまま車に積み込み出かけたりしていたそうですが

 

私って

 

・・・・一応昭和に生まれたような

 

時代劇くらいでしか行李に赤子を入れている場面なんて出てこなさそうなのですが

 

赤子を行李に入れてたよ、もしくは行李に入れられてたよ、という方がいましたらぜひコメントをお願いします♪

 

ついでに何故かあった

 

竹み

 

 

母方の祖母はこれを「みーぱっぱ」と呼ぶそうなので(パッパと払って分別するから)私もこれからは「みーぱっぱ」と呼ぶことにします(笑)

 

余談ですが、我が家ではテレビのリモコンのことを長年「チャンネル回し」と呼んでおりましたが、最近母が「リモコン」と言うところをなぜか「コマンダー」と言うので、どこの軍隊だよと思っていましたが、確かにチャンネルの指揮権はリモコンが握っていると思えばあながち間違いではないのかもしれないなどと思う今日この頃です(笑)

 

さて、最後にご紹介するのが竹籠の背負子

 

 

えー、再度申し上げますが

 

山菜取りをする山が近いわけでも農家な訳でもなんでもないのですが

 

なんでこんなものが出てくるんだ??

 

父の仕事の関係で使ったものもあるのでしょうが

 

なんだろう・・・私にとってはお宝発見ですがおそらく普通の人はいらないであろうものたち

 

柳行李はもう一度綺麗に洗って

 

お布団をか何かを敷いて猫たちに引き継ごうかと思います♪

 

ママが赤ちゃんだった頃のベッドだよ〜って言ってわかってくれるかどうか(わかるわけない)

 

ということでなんだか猫も出てこないとりとめのないブログですが

 

行李を猫ベッドにした際はまた記事にできればと思っています♪

 

 

 

それではまた〜(*^ω^*)

 

今日も素敵な1日になりますように♪

 

ポチポチ!!

にほんブログ村 猫ブログへ        

Twitterでは飼い主の日常が垣間見れるかも!?→https://twitter.com/aki_sakufubu

 

 

初めましての方はPC表示でご覧ください♪ (サイドバーに猫たちの紹介などがあります)