岩手はサバ推し? | 一町歩暮らし

一町歩暮らし

旧ネコノネタ+メシノネタ

あっという間に金曜日ですね

 

やることあるのに進まなーい!

(LINEスタンプ実用例その5)

 

美味しいものを食べれば元気になる気がするのに

 

食べたいものがわからなーい!

 

自分の味付けにも飽きてきたー!

 

と、悶々としている飼い主です

 

さてさて、金曜日はメシノネタ!!

 

今日は岩手のお土産にもなる一品をご紹介

 

(箱がひしゃげているのは気にしないように)

 

男の鯖めし!!

 

女だけど、作るもんね〜♪食べるもんね〜♪

 

炊き込み御飯の素です

 

鯖缶に炊き込み御飯の味付け用のタレが付属しています

 

で、炊き上がって、混ぜるとこんな感じ(よくわからん)

 

 

臭みもなくて、美味しい♪

 

この前は久慈のしめサバをご紹介しましたが

 

これは釜石特産と書いてあります

 

ちなみに、岩手の沿岸の地理を大雑把に紹介すると

 

北の方にあるのが久慈(あまちゃんで有名)

 

真ん中らへんが宮古(浄土ヶ浜)

 

山田(宮古のちょっと下)は牡蠣小屋

 

少し南下して釜石(新日鉄・ラグビーで有名)

 

南に大船渡と陸前高田(奇跡の1本松がある)

 

観光もできるし、釣りもできるし、食べ物も美味しいです♪

 

リアス式海岸だから砂浜はあまりないです

 

本当に魚介類が美味しくて

 

こっちに来てからお魚(特に青魚)がより好きになりました♪

 

来週からはサヴァ缶料理を3週にわたってご紹介する予定です

(多分全部パスタになる 笑)

 

岩手はサバ推しなのかな?

 

でも、鮭もサンマもホタテも牡蠣もウニも美味しいです♪

 

朝ご飯前でお腹が空いているからか、だんだんおかしくなってきて記事にまとまりがなくなってきた(笑)

 

ということで(?)、今日もポチッポチッと応援お願いします♪

 にほんブログ村 猫ブログへ

Twitterはコチラ→https://twitter.com/nekononeta

初めましての方はPC表示でご覧ください♪ 

 

LINEスタンプ販売中!

↓クリック♪クリック♪

http://line.me/S/sticker/1411694

 

小春さんのスタンプも販売中!第二弾も出たよ!

↑クリック♪クリック♪