愛をください

テーマ:

みなさん、こんにちは!隊長のトンネルマンです。今日は2月22日、にゃんにゃんにゃんで猫の日ですね三毛猫


我が家にはにゃんにゃんにゃんと申す通り、まる、胡桃、すずの3にゃんがいます。自分がこんなに猫に囲まれて生活するようになるとは思ってなかったなぁ。それもこれも小春が無類の猫好きだったからに尽きるんだけど、まるに出会って自分も運命感じたんだよね。あの時出会えた猫がまるで本当に良かったと思ってるよキラキラ




ところで妻の小春は猫たちを前にすると、高ぶる感情が溢れ出てよくキスをお見舞いしてるんだけど




突然こんなこと言い出したんだ。猫に限らず好きな相手なら顔は背けないんじゃないかという見解らしい。


なるほど、一理あるかも知れない。俺もやってみよう!




まるは背けない!でも、なんか嫌そう……しつこく迫ると何やら文句を言ってくる。




胡桃はキョトン顔で避けるか、自分の気分が高ぶってる時はゴロゴロ言いながら噛みついてくるから、両極端すぎる。




すずはどうかな。寝てる時は割りと自由にさせてくれるんだけど……




気がつくと




手が出るか避けるんだよね。あ、今日は避ける方なんだ。




しかもまさかの二度見。ちょっと傷ついちゃうなぁ……


俺に心を許してくれる猫、我が家に皆無!!ちなみに戯れに小春にもやってみたら……




愛をください……


おぅおぅ


愛をください!!









にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ
にほんブログ村


にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


ツイッター @koharu19
↑見つけたらよろしくです❤



それではまたお会いしましょうペコリ~







AD

時代のバイリンガル

テーマ:

今日のネタはとっても回りクドイですキラキラしっかりついてきてネピンクハート



トンネルマンがお休みの日の昼食は、もっぱらサッポロ一番みそラーメン(袋麺)の煮込み。




↑↑↑これがトンネルマン作ラーメンだ!(爆)





大体3分煮込めばいいところ、トンネルはグツグツと10分は煮込み、汁が無くなりそうなところに解き卵を流し込んでますます汁を無くす、本人が言うにはサッポロ一番みそラーメンカルボナーラ風だと言い張る代物をお見舞いされるのです。




進んで食事を作ってくれるのはとっても有難いのですが、あくまで作るだけなので、却って迷惑だったり手間だったりするんです……(小声)


だってほぼ素ラーメンだからサイドメニューは野菜を取り入れたいわけで、結局私も何かしら作らなきゃならないのですわ……




ラーメン作るのに使った食器や鍋は当然そのまま。袋麺作るだけなのにお湯が沸くまでガス台の前を陣取り動かず、全身全霊を鍋に注いでる姿見てはなぜかイライラし、キッチンはいつも修羅場(爆)


私はフォローに回ったりサイド作って洗い物したり、作ってもらってるハズなのに精神的にも倍忙しいです(笑)


ポイポイと遠慮なく出される洗い物……私は言いました。料理(?)は洗い物までやって初めて完成するのだと。




後でいっぺんに洗えばいいのですが、あまりに酷い惨状にやる気を無くすのは目に見えているので、食べ終わった食器を洗うだけにしておきたいのです。←主婦の悲しい性


そこでトンネルマンが鍋を洗ってくれることになったのですが……




最初にざっと水洗いしてるところ私が早とちりし、その時咄嗟に出た言葉が『ライポン使って!』だったのです……。(前置き長げぇよ!)



ライポン……昔の台所用洗剤の代名詞。昭和31年にライオンから発売。ちなみにママレモンは同じくライオンから昭和41年発売。チャーミーグリーンは昭和48年発売。どちらかと言えばチャーミーグリーン世代ですが、私の実家は昔から台所用洗剤は『ママレモン』で通用していたのです。


例えば『ママレモン買ってきて』と言われれば、その時代に見合った洗剤を買ってくるという感じ。(画像お借りしました↓)




要するにライポンは私の母が実際に使っていたであろう物で、その商品を知らない私に口頭で伝える時、私が分かる商品名を口にしていたのですが、たまに焦ってライポンと言ってました。私はそれをバイリンガルのようにライポン=ママレモン=台所用洗剤と理解していたため、不便は感じませんでした。


が、いざ己の口を突いて出たのが見たことも使ったこともないライポン』だった時は、自分のバイリンガル加減を恨んだのでした。




トンネルに『俺だってリアルには知らないのに、なんでライポン?』と言われた屈辱感、君に分かるかい?


あんまり悔しくてどんな代物か調べちゃったわ。でもね、これ以前は石鹸で全部を賄っていた時代があるのよ。今はたくさんの商品の中から自分に合ったものを選べるいい時代であること、昔があるから今があることの再確認が出来て、神妙な気持ちになれたことをお伝えしておきます(笑)



ついでにこんなことしてる間に、トンネルマンのみそラーメンカルボナーラ風が、更に汁吸っちゃって油麺のようになっていたこともお伝えしておきます……。



とってもノスタルジックなある日の出来事でございました(笑)







にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ
にほんブログ村


にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


ツイッター @koharu19
↑見つけたらよろしくです❤



それではまたお会いしましょうペコリ~







AD

大根の葉に群がる猫

テーマ:

うちの胡桃が食べてくれなかったロールパン、あねっこさんとこのサクラふぶきが美味しそうに食べてくれたよ!こちらから!→またがない猫


なんて旨そうに食べるんだ!おばちゃん、嬉しくなっちゃうよ!人も猫も同じものを食べる幸せハート(もちろん人間と味付けは変えないとだけど)忘れていたこの感じ✨こんなに嬉しいものだったんだね!


うちは頑固でなかなか猫用に作った手作りゴハンを食べてもらえないけど、稀に、ごくごく稀に同じものを共有することがあるよ!今日はそんなネタです(笑)





買い物から帰ると、必ず恒例のお猫様チェックが入るのですが、今回は文字通り食いつく猫が出現。




いつものすずではなく、珍しく胡桃が大根に首ったけ(笑)


コラッと一言申せばどの猫もたいがいは慌てて逃げていき、悪いことした自覚があるのか満足したのか、再び品物を襲うことを躊躇しています。いつものことです。さあ、今のうちにさっさと荷物を片付けましょう。ところが……




避難させておいた大根に食らいつく胡桃。いつもは乗らない台に置いたのに、不安定な体勢で乗り込んで無心にかじっているじゃありませんか。




大根の根の方には全く興味はないようですが、葉っぱにご執着。葉が付いてる大根なら、塩ゆでしてゴマ油で炒めたりして食しますが、切り落とされてるタイプなのでどうせ捨ててしまう所。




ならばやってみましょう、水栽培!





2~3日すると、真ん中から新芽が出てきました。まだ小さいけど、反応が早く見たくてあげてみましたよ~




まず一番に食いついたのはやっぱり胡桃。ガシガシと食らい付いてます。押さえてないと持っていかれます(笑)




次にチャレンジャーすず。最初は恐る恐るでしたが、一度かじるともう虜!まるや胡桃が飽きてしまっても、最後までしがみついて食べてました(笑)



白菜やキャベツは襲うすず、今後は大根もリストに入ることでしょう。いの一番に避難させないといけなくなりました(笑)




最後は慎重派のまる。青々とした野菜は猫草以外食べたことないまるも、ご覧の通り夢中ですカナヘイハート




しばらく楽しめそうな大根の葉。店に行っても猫草がたまたま無くて困ってましたが、思わぬ救世主が登場してくれました。


私が植物ともう少し仲良く出来れば不便はさせないのだけど、芽すら出ないなんてザラだからね~うふふ。



大根に潤わされた我が家の猫たちでした~照れ







にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ
にほんブログ村


にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


ツイッター @koharu19
↑見つけたらよろしくです❤



それではまたお会いしましょうペコリ~







AD