西区菱木のお肉屋さん㈲ながたの週末特売!! 6/3~6/5 | 宝屋 店長の298道

宝屋 店長の298道

有限会社ながた に所属し、宝屋 本店の店長が繰り出す鶏、豚、牛など様々な食肉についてのブログである

6月に入りまして。

梅雨に入っちゃう前に、暖かい陽気な感じを満喫したいですねルンルン


小学校ではもうすぐプールが始まるとか。


暑くはなってるけど、寒いんじゃない?と思ってしまいますタラー


風は強いものの陽射しは強いので服のチョイスに困ります滝汗


暑くなってくると、よく聞かれるのが

『これって生で食べれる?』

この質問ばっかりです。

ちゃんと丁寧に
調理法や衛生法などをお答えしますが、一般の主婦の方たちが疑問に思って質問してこられるのは分かるのですが。
8割以上は、居酒屋さんや焼き鳥やさんなどを経営なさってるであろうお客さん。

自分たちは毎日、商品を触って、捌いて、切って、並べて五感で感じています。
それは飲食店の方も同じ。

見れば分かるでしょ?触れば分かるでしょ?匂えば分かるでしょ?
五感が感じませんか?
このお肉おいしそうデレデレって。

その感覚で分からないような方はお店で信用してくれているお客様に提供しない方がいいです!食中毒のもとです。

基本的に、市場など一般消費に出回る食肉は生食用という表示がないものは全て加熱用なのです。

生食用と表記されていないものを指差し『これって生で食べれる?』という質問をするのですから、元来すごく矛盾しているのです。


飲食店の方は、しっかり衛生説明会などに参加してしっかりした知識と経験を身につけて頂きたいです。
お店の設備は保健所の基準をクリアしているのか?生食用を出すお店は専用のシンク、調理台、まな板などなど隔離されたスペースも要ります。

結局は自己責任なので消費者の方はそういった面も考えてお店選びをしないと最悪の結果を招くことになるかもしれませんゲロー

少し言い過ぎかもしれませんが、直接口に入れるものだし最悪の場合死を招くものなので注意しすぎるぐらいが丁度いいと思います!!


※これは生食用を促しているわけでも個人の判断、自己責任で何でも生食していいと言っているわけではありません。鮮度の問題ではなく加熱用はしっかり中まで加熱してください。


さて、ダークな内容になってしまいましたが今週の週末特売!

①🉐オーストラリア産牛カレーシチュー用

100g   ¥119-
②🉐国産牛カレーシチュー用

100g   ¥250-
③🉐国産豚チマキ(カレー、煮込み、炊きものに)

100g   ¥68-


大切なことだからしっかりした知識を身につけて美味しいものを食べましょうニヒヒ