お立ち寄りくださって

ありがとうございます

 

 

一番の話し相手だった子供が巣立った

2015年から

一人暮らしをしています

 

 

 

人付き合いのいい方ではない

誰かにお喋りしたくて

ブログを始めました

 

 

頭に浮かんだことを

とりとめもなく書いてます

おつきあいください

 

 

2024年

娘ちゃん夫婦の住む京都に

引っ越してきました

 

さて、どうなりますことやら

 

 

 

 

 

にっこりにっこりにっこり

 

 

 

初めての祇園祭です

 

長刀鉾を引く婿くんの写真を撮るために

暑い中、娘ちゃんと出かけてきました

 

 
 
 

 

 

知り合いがいても手は振るな

と言われているようで

それでもチラチラ気にしている様子が可愛い

 

 

 

 
 

 

 

この龍が可愛いわ

 

 
 

 

 

地面に足をつけちゃいけないお稚児さん

鉾に上るのも担がれています

担いでいる人もすごいな

 

 
 

 

 

 

 

あれ?

中村俊輔さんだ

 

 
 

 

 

 

 

これは月鉾

お月さんだからうさぎがついているのかしら

 

 

 
 

 

 

 

今回は鶏鉾の車輪が壊れて

巡行中止になりました

 

四条通を引き返してきて

室町通りに入っていく鉾

 

辻回しも大変そうで

みんなが見守ります

 

無事に戻れた時には拍手が起こりました

 

 

 
 

 

 

 

残念だったけれど

御神輿の厄落としの巡行

 

鶏鉾が京都の大きな厄落としを引き受けてくれたんだろうな

 

 

そういえば蟷螂鉾も前足が飛んでいったとか

 

蟷螂鉾の屋根のかまきりは動きます

楽しいです

 

 

 

こちらは辻回しの様子

 

 
 
 

 

 

これも見たかったひとつ

 

地面に割った竹を敷き

水を撒いて滑りをよくしてました

 

 

 

 

後祭もいってみたいけど

本当に暑かったの

 

足をつたう汗なんて

初めて経験したかも

 

 

次の日の今日は1日ぐったりしています