お立ち寄りくださって

ありがとうございます

 

 

一番の話し相手だった子供が巣立った

2015年から

一人暮らしをしています

 

 

 

人付き合いのいい方ではない

誰かにお喋りしたくて

ブログを始めました

 

 

頭に浮かんだことを

とりとめもなく書いてます

おつきあいください

 

 

2024年

娘ちゃん夫婦の住む京都に

引っ越してきました

 

さて、どうなりますことやら

 

 

 

 

 

にっこりにっこりにっこり

 

 

 

雨の中、行ってきました

きもの今昔まつり

 

 
 
 

 

 

うさぎさんの情報源はriyoさんのブログです

 

 

 

このはがきの情報では開始時間がわからない

11時くらいかな~

11時30分頃にのぞいてみたけど

まだ準備中っぽい

 

 

 

せっかくだから八坂さんにお参りに行っとこう

 

 

 
 

 

 

 

本殿の鈴が鳴らせない

時間のせいか例の事件のせいか

神社で鈴が鳴らせないのは悲しいわ

 

 

祇園祭が近いです

それっぽい風景になってる

 

 

後で知ったけど

この日は山車の引き始め

もうちょっと長くいて見てくればよかったな

 

 

 
 

 

 

 

お腹が空いたので高島屋の地下で軽食をいただく

進々堂さんのイートイン

店員さんが可愛くて優しくて気が利いて

いっぺんにお気に入りになっちゃった

 

 

 
 

 

 

 

隣のテーブルにきたお姉様方2人

荷物を気にして

順番に注文してこようとしていたので

 

おかまいなかったらお荷物見てますよ~

と声をかけてみた

 

信用してくださって荷物を置いたまま注文に

 

 

信用してもらったこちらも良い気持ちだし

あちらも嬉しい

Win-Winで徳が積めた?

 

 

 

 

 

夏着物を探しに行った今日の成果

 

 

 
 

 

 

 

うさぎさんの好きな青をベースに

ピンク系も入った可愛い子

 

 

残念ながら帯は

値段と好みの折り合いが付かなかったけど

 

 

愛想の良い人見知りのうさぎさん

会場では頑張って

少しお店の方ともお話をしてみました

 

 

触って絹かポリかを見分けるおっちゃんに

コツを聞いてみたら

なんか手触りというか~

って言いにくそう

そりゃそうよね

長年お仕事してるんだもの

経験に勝る知識なんてないよね

 

それでもどうしても判別できないときは

繊維を燃やしてみるっておっしゃってました

 

 

 

 

 

帰りは三条京阪駅まで歩きます

川縁は涼しい

 

 

 
 

 

 

 

あれ?

屋上に鳥居が

 

 

森見作品の世界っぽいわね

 

 
 

 

 

 

ここって踊りのお稽古場?

 

 

 
 

 

 

 

さて、3連休が始まります

 

 

うさぎさんは15日から17日まで

3連チャンで遊ぶので

土・日はおとなしく体力温存しておきます

 

 

ちゃんと休んでちゃんと食べよう