お立ち寄りくださって

ありがとうございます

 

 

一番の話し相手だった子供が巣立った

2015年から

一人暮らしをしています

 

 

 

人付き合いのいい方ではない

誰かにお喋りしたくて

ブログを始めました

 

 

頭に浮かんだことを

とりとめもなく書いてます

おつきあいください

 

 

2024年

娘ちゃん夫婦の住む京都に

引っ越してきました

 

さて、どうなりますことやら

 

 

 

 

 

にっこりにっこりにっこり

 

 

着物を普段に着たいの

 

2~3年着てなかったら着付けがめちゃ下手

なんとか簡単にできるようにならないかな

 

 

 

装道の小襟付き肌着と替え襟を使っていたけど

どうしてもコツがつかめなかったの

 

 

いいや、改造しちゃえ

 

 

上下に分けて

台襟をつける

 

 

 
 

 

 

どうしても襟合わせがずれちゃうから

だったら紐を襟のはじにつけたら

固定されるんじゃない?

 

 
 

 

 

替襟の垂れもつける

これで襟も抜けるはず

 

なんだけどな~

 

 
 

 

 

 

とにかく慣れなきゃ

着たり脱いだり直したり

 

 

そんなことをしていると

あっという間に部屋は散らかる

 

 

 
 

 

 

そろそろ1回かたづけようか