お立ち寄りくださって

ありがとうございます

 

 

一番の話し相手だった子供が巣立った

2015年から

一人暮らしをしています

 

 

 

人付き合いのいい方ではない

誰かにお喋りしたくて

ブログを始めました

 

 

頭に浮かんだことを

とりとめもなく書いてます

おつきあいください

 

 

2024年

娘ちゃん夫婦の住む京都に

引っ越してきました

 

さて、どうなりますことやら

 

 

 

 

 

にっこりにっこりにっこり

 

 

 

いつも思いつくのは突然

 

 

バナナケーキが食べたくなっちゃった

 

レシピにはバナナ3本って書いてるけど

2本しかないからそれでいいや

 

他の材料もちょっとずつ減せば同じこと

 

 
 
 

 

 

 

バナナをつぶして

パウンドケーキの材料と混ぜるだけ

 

いつもながら超お手軽

(そして超適当)

 

 

新しいオーブンは火力が強いから

10℃落として焼いてみよう

 

 

 
 

 

 

温度落として

途中で上にアルミホイルのせて

それでもこの焼き上がり

 

 

う~ん

新しいオーブンちゃん

仲良くなるのがなかなか難しそうだ

 

 

 

 

 

 

 

バター・・・100グラム

砂糖・・・100グラム

卵・・・1個

完熟バナナ・・・3本

小麦粉・・・120グラム

ベーキングパウダー・・・10グラム

 

 

もとのレシピでは砂糖はもう少し多いけど

うさぎさんは少し控えめにしています

 

 

 

材料を上から順番に混ぜて

180℃で40分

 

 

今回は170℃でやってみました

 

 

バナナの香りがとってもいい

しっとりケーキです