お立ち寄りくださって

ありがとうございます

 

 

一番の話し相手だった子供が巣立った

2015年から

一人暮らしをしています

 

 

 

人付き合いのいい方ではない

誰かにお喋りしたくて

ブログを始めました

 

 

頭に浮かんだことを

とりとめもなく書いてます

おつきあいください

 

 

2024年

娘ちゃん夫婦の住む京都に

引っ越してきました

 

さて、どうなりますことやら

 

 

 

 

 

にっこりにっこりにっこり

 

 

 

夕方のニュースで見て行ってみたくなった楊谷寺

御朱印めっちゃ可愛い

 

 

調べてみると長岡京駅からなかなか距離があるな

バスで行っても

30~40分歩くみたい

 

タクシー使う?

 

 

月に1日(縁日の17日)だけ

駅からお寺までシャトルバスが出てる!!

 

 

で、行ってきました17日

 

 

長岡京駅を出て左側に回ると

なんか列が

 

最後尾の人に

シャトルバスを待っているのか聞いてみる

なかなかの行列よ~

 

 

3台のマイクロバスでピストンしてるそうな

20分後くらいにきた1順目のバスには乗れず

さらに待つこと40分ほど

 

 

京都の運転が荒いのはもう十分わかってきたけど

山道でもですか~?

狭い山道をビュンビュン

もう少しで酔っちゃいそうでした

 

 

 

 

花手水発祥のお寺らしいです

 

 

 

 

 

 

 

この奥には独鈷水といって

弘法大師が見つけた水があります

一杯いただいてきました

思ったより冷たくなかった

 

 
 

 

 

 

 

本堂でご本尊を拝観

キラキラね~

(罰当たりな感想)

 

 
 

 

 

 

 

靴を脱いで

上書院から奥之院へと上がってゆきます

 

 

お寺なんだけど随所に可愛いスポットが

 

 

 
 

 

 

 

この階段なかなかの傾斜

 

 
 

 

 

 

 

奥之院にたどり着くと

ほらまた映えスポット

(なんて思いながらまんまと術中にはまる)

 

 

 
 

 

 

 

 

 

紫陽花のおしべ?

いい感じだぞ

 

 
 

 

 

 

 

奥之院から下る道沿いには

紫陽花と傘が

傘も紫陽花柄です

 

 

 
 

 

 

 

 

その少し先に小さな池があります

 

木の枝の先に白い塊が

 
 
 
 

 

 

 

近くに寄ってみましょう

 

 
 

 

 

 

 

これはモリアオガエルの卵

孵化してオタマジャクシになると

ポトンポトンと池に落ちる

 

知識としては知っていたけど

初めて見た!!

 

枝から落ちていくオタマジャクシも見てみたいけど

タイミング的に難しいんだろうな

 

落ちてくるオタマジャクシを狙って

下で待ち構えているイモリなんかもいるようで

厳しい世界ね

 

 

 

青紅葉が清々しい

 

 

 

 

 

 

 
 

きっとここもフォトスポット

ベンチの背がハート型にくりぬかれてる

 

 

 
 

 

 

疲れて一休みしたくても

写真を撮りたい人がいると座ってもいられない

そこら辺全部のベンチがこうなんだもん

 

 

 

 

これが欲しかった御朱印です

 

 

 
 

 

 

上は切り絵

下は刺繍

 

 

 

御朱印をいただくのは長蛇の列

預かって拝観の後に受け取る形

 

うさぎさんがいただいたのは書き置きのもの

こちらはすぐに受け取れます

 

 

 

 

楊谷寺は初夏の紫陽花と秋の紅葉が押しらしい

普段の拝観料は500円ですが

押しの時期には700円となります

 

 

紫陽花柄の傘も売ってます

おみくじも紫陽花です

 

また駅からのシャトルバスは片道500円

御朱印は300円から

うさぎさんの欲しかった御朱印は

この時期の特別な物で1500円でした