ご覧頂き、ありがとうございますニコニコ

子供たちの紹介スター

3歳の長女(ラスカル)→ASD診断済み。

1歳の次女(コアラ)→出産時SGAと言われる

全くキラキラしていない愚痴多めのブログです。

最近は家族全員風邪をひいたり(と言っても熱は出ず鼻水と咳のみ)ラスカルの入園書類を書いたりでなかなかブログが更新できなかったです汗


発達外来で何を相談したか整理する意味もあるので、また発達外来で相談したことを書いていこうと思います。


前回書いた相談内容はこちら


本来は敬語で話していますが、長くなるのでタメ語で書いていきます

ひらめき→私 星→医師


ひらめき「偏食があって全然食べないが、年齢を重ねると食べられるようになる?」


星「年齢が上がるにつれて食べられるものは増えていく。4月から入園するし、園の先生は食べさせるのも上手だったりするしお昼はお任せしちゃえば大丈夫。気分で食べることもあるし、その食べ物自体を忘れてしまわないために、食べないだろうというものでも一口だけでもいいからだしてほしい。」


ひらめき「なかなかご飯の時間になってもご飯を食べ始めなかったり、朝は着替えをしなかったりでマイペースで困っている」


星「特性として視覚優位であることが挙げられるので時計を見せてあげるのがいい。」


発達外来の後に療育の先生ともお話ししましたがタイムタイマーというものがあるんですねニコニコ


うちもそれを取り入れたいと思っていますおねがい


次に続く