ご覧頂き、ありがとうございますニコニコ

子供たちの紹介スター

3歳の長女(ラスカル)→ASD診断済み。

1歳の次女(コアラ)→出産時SGAと言われる

全くキラキラしていない愚痴多めのブログです。

昨日は発達外来に行って来ましたニコニコ


通常ですと昨日の発達外来で診断がでるということがメインですが他の医師により診断が出ていたのでラスカルが今どんな状況か、そして親はどんなことで困っているかという話がメインでした。


ちなみに昨日の医師も自閉症という診断でした。

しかもしっかり特性が出ている自閉症ということですガーン


ここからは私が相談したことを書いていきます。

(本来は敬語で話していますが、長くなるのでタメ語で書いていきます)

ひらめき→私 星→医師


ひらめき「他の子に手が出てしまうことがある。対処方は?」


星「相手の子とまずは距離をとる。そして話しかけても興奮状態だと全然言葉が入ってこないので落ち着くまでほっとく。そして落ち着いた後にラスカルちゃんの気持ちを代弁してあげるといい。そこでお母さんがこういう時はこういう方がいいねなど一言添えられたらいい。話すことが少しずつできてきたら、今度は貸してなど言おうねと教えてあげる。でも相手の親にひと言も言わずに離れるのは心苦しかったりするかもしれないから、ヘルプマークをつけていると親も察してくれるかも!」


ヘルプマークをつけるという発想は全くありませんでした。

そういえばラスカルの通っている一時保育の子でつけている子を見たことがあります。


もう少しラスカルが小さい時は、こうやってラスカルが暴れていても「イヤイヤ期かな?」って周りの人が思ってくれていた感じもしますが、体格もしっかりしてきた今は周りの人にも「あれ…あの子なんであんなに暴れているの⁉︎」って思われているような感じも正直します。


家の中でも暴れられるのは大変ですが、外ですと周りの目もあってこちらも気になりますよね…


少しでも自分の気持ちが楽になる可能性があるならヘルプマークをつけるのはありだなと思いましたキラキラ


発達外来②に続く


スター今月はコアラの誕生日

プレゼント迷い中


女子力高めだから喜ぶかも⁉︎


たまには服を奮発するのもアリ⁉︎


長く使えそうなこちらも気になる