ども
心理カウンセラーdeタクシードライバーの関口文也です🐉



今よりもっと前


正解や効率、間違ってないかとか、損していないか

外れた道を行っていないか、誰かに負けていないか

誰かよりも先に行っているか





こんなことばかりを考えてたとき

メッチャしんどかったなぁ〜、正に生き急いでるような、何に追われているのか分からないような強迫観念的な何か




遡れば、子供の頃〜学生時代の流れなんだけど
そんなときにそんな風に人生を捉えるようになっていて

しかも視点が『今』や『そのとき』にしかないもんだから余計に苦しかった。




その頃に、1年、2年、3年、4年、、、、、とかって単位で物事を見たり

追われることよりも、そのときワクッと心が反応することを積み重ねていたらどんなになっていただろうか。。。




ただ言える。。。。。当時の俺にそれを今伝えたとしても。。。。







絶っっっ対ーーー聞かねーと思う!!!!ってこと笑



悲劇のヒロインに酔ってたしそれが気持ちいいと分かっていたし

自分は一番まともだ!

自分は誰よりも賢い!っというすんごい思い込みが鋼の鎧のように仕込まれていたからね笑





舐められないように、バカにされないように、凄いと言われるように




必死に負の自分、劣っている自分、ダサい自分カッコ悪い自分から目を背けていた
目の前にいるのに!笑





表題

『答えのない質問、正しさに囚われない』





突然の質問です

『本当に自分がしたいことはなんですか?』

『自分が大切にしたいものはなんですか?』

『今一番、どこに行きたいですか?』




この答えに良いも悪いもありません。
正解や不正解もありません。

あるのは人の数の答えと、正直な自分の気持ちです。




この質問に答えたとき、心が少しでもワクッとしたり
キラッと輝いたり、居ても立っても居られないような気持ちが湧いてきたらそれは本物です。




逆に、こーせねば、あー答えねばと思った回答だと
何にも心が反応しないどころか
どこか疲れた気持ちがぶわっと湧いてくるでしょう





正解も不正解もないのだとしたら
あなたならどんな回答をしますか?





質問によって出てきた答えが自分が動き出す動機です。


質問によって出てきた答えから発せられる感情が、自分の正直な気持ち、本当にやりたいことです。





一度にたくさんとか
明らかに時間軸的に無理な答えではなくて



目の前の小さい答えから行動していくことが
結果的にみて、後に振り返ったときたくさんの嬉しい軌跡になってることでしょう。






ビッグな人ほど沢山失敗をしています。

その分それが地肉になっているから魅力的に感じたりします。

失敗すればするほど自分の中に確かな経験値が溜まるから

顔から火が出るくらい恥ずかしい体験や

消えて無くなりたくなるような感情になったとしても




それが起こるのは、自分が確かに動いた。行動した証拠です。
それが、なによりも大事なことなのです。




そんな失敗すらも笑ってくれるような友達
そんな話しすらも聞いてくれるような友達を持つことは凄く凄く幸せなことなんだと思います。



ちょっと話しズレたけど





いきなり生活全てを自分の好きなことワクワクすることに変えるのは難しいと思うけど

ちょっとの隙間時間や、夜寝る前とかお風呂の時間とか

いわゆる、集中力が切れて気が抜けたときがあったらそのときに自分に質問を投げかけてみてね。


そんでそのイメージに浸って遊んでみて



間違いなく楽しーから(^∇^)👍

🌱1日の終わりに誉ごと(ほまれごと) 「誉れ(ほまれ)とは自分の良い点をほめたたえること」最低10個は思い返してから寝る

🌱簡単でいいからどこかを掃除と整理整頓



in九頭龍社


主催のオープンカウンセリング、お話

会、サービス一覧

 

つくし塾


次回開催予定

日程が決まり次第ご報告したします!(^-^)v

詳細👉自分の働き方


================

 

心屋塾ってこんな場所

オープンカウンセリングってこんな場所

気になる人のにいってみて(*´꒳`*)💞



⬇︎僕が担当する回⬇︎🐉


🌟令和初🌟

6/24(月) 15時〜17時 東京都渋谷区恵比寿にて⛩

お申込みはこちらから


==========================

個人カウンセリング受付

 

お申し込みはこちらから

===============

 

 関口文也ってこんな人

 

初めまして関口ふみや

 

初めまして関口文也その二


 




読者登録してね

 

 

 

いつも読んでくれてありがとうございます😊

いつも応援してます📣(^-^)