毎日コロナ、コロナと暗くなるので

今日は少し変わった話を。



以前、私は保育士をしていましたウインク


当時、子供達とどんな遊びをしていたか?


誰の役にたつかたたないかわからないですけどニヤリ
(たたないかな?)

お暇潰しにお読みください。


わりと子供達にうけた遊びが


シャンプー屋さんごっこ

シャンプーボトルを売っているわけではありません

美容院のシャンプーの真似っこです

もちろんエアーですので
準備する物は何もなし

子供達に横になってもらい

いつも美容師さんにやってもらっている通りに

お湯をかける真似や
頭をマッサージしたりなんかして


「痒い所はございませんか?」

大人扱いされると喜んでくれるんですラブ
(言葉使いは大人口調で)

あれこれケアをして

忘れてはならない
私の最後の仕上げは


おもいっきり髪の毛を

グシャグシャ~グシャ~うずまき


おしまい


そう髪の毛はボッサボッサのままニヤリ

子供達は最後に整えもしない
ヘンテコなシャンプー屋さんと
ボッサボッサの髪の毛に大ウケです

あるといいのは手鏡
出来上がった髪の毛を見てもらいます

そしてお代も忘れずに
エアーで頂きます

お金を貰うふりね

今はスマホかなぁ


音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜

なんて事をしながら子供達とスキンシップを楽しんだものです

結構、行列のできる美容院だったんですよ

エアーなので、ほんの少しの時間稼ぎに使えます。

って、このブログは基本介護日記なので使う方いないかもですねアセアセ

ま、こんな風な保育士でした、私

もっとゆったり遊びたいときは
本物のシャンプーボトルの空き容器やケープや膝掛けなど
準備するとゆっくり時間をかけて
遊べると思います。

シャンプーしながら
色々おしゃべり

そんなスキンシップ遊びです


音譜音譜音譜音譜音譜

お付き合いありがとうございました

爆笑