横浜市保土ヶ谷区

脳科学メソッドで行動できる・ヤル気になる

かねこピアノ教室です。

 

 

子どもの頃のワクワクドキドキしたことって、

記憶にしっかり残っていませんか?

 

特に幼児期は、

興味あることに集中します。

 


 

image

 image

 

お団子、焼きとりは線に

ふわふわパンは間に

 

「焼きとりは好きだけど、

ネギが嫌いだからお団子にしよう」

 

「お団子を絵と同じ色にしよう。」

 

「私、メロンパンが大好き」

 

ワークをしながら会話も膨らみます。

 

 

「お団子は真ん中に刺さないと、おっとっと!

って落ちちゃうよ」

 

「メロンパンは、膨らみ過ぎるとオーブンから

はみだしちゃうよ。」

 

こんな会話をしながら一緒に取り組みます。

 

幼稚園児は、線や間に

正しく書くのは結構難しいです。

 

それも会話をしながら丁寧に導けば、

楽しく集中して覚えていきます。

 

線に丸を描く

線と線の間に丸を描く

 

大人が考えれば、

なんてことないことと思われますが、

幼児にはなかなか難しいんです。

 

お絵描き感覚で楽しみながらすると、

脳にしっかり入ります。

 

鉛筆やクレヨンの使い方、

手の動かし方

色彩感覚

 

も身につきます。

 

幼児にとって、

楽譜の5線に音符を正確に書くのは、

難しいものです。

 

丁寧に先生が提示のしながら進めると

自然と脳に吸収されます。

 

 

ドレミを教える時も、

1本の線におはじきやカードをおくと

わかりやすいです。

 

image

 

 

基本がわかると、

線が増えても理解出来るようになります。

段階を経て練習すると

記憶しますね。

 

一つ一つの取り組みを

子供が理解し、楽しく集中することで

 

行動力

集中力

理解力

創造力

記憶力

思考力

 

が身につき、

その後の成長が大きく変わります。

 

かねこピアノ教室では、

お子さんの脳の発達に合わせ、

レッスンを進めております。

 

ご興味のある方はお早めにご連絡ください。


只今、無料体験レッスン受け付けております。