る 

横浜市保土ヶ谷区

 

脳科学メソッドで行動できる・ヤル気になる

かねこピアノ教室です。

 

 

 

乳幼児期にレッスンなんて

まだ早いのでは?

 

 

と思っていらっしゃるお母さん、

意外と多いのではないでしょうか。

 

 

 

 

実は、

脳の発達や脳の仕組みは

3歳前後に

ピークを迎える

 

ってご存知ですか?

 

 

 

 

いわゆる

\「頭が良くなる基」です/

 

 

かんたんに我が子が頭が良くなるとしたら、

頭のいい子になってほしくありませんか?

 

 



 

人間は生まれた直後、一人では生きられません。

 

 

良く、動物の出産シーンなどありますよね?

生き物の中でも、生まれてから直ぐに一人で立てる動物と

 

 

人間のように

親がしばらく育てる動物と分かれます。

 

 

人間の生まれたばかりの

赤ちゃんは外からの刺激を

たくさんもらって成長します。

 

 

それは

私たち大人が考えているより、

遥かにすごいスピードで

吸収しているんですよ。

 

 

 

だからこそ、いい刺激が影響します。

 

 

繰り返し

その時に合った

 

「正しいアプローチ」

 

が必要なんです。

 

 

 



 

 

ピアノレッスンに

通われている生徒さんの

下のお子さんを見ていると

とてもよくわかります。

 

 

特に

0歳児から2歳児

吸収力、

集中力、

すごいですよ。

 



 

レッスンでは、

 

大きな音符カードや

動物で書かれたリズムカード

ペープサートを使って、

 

音楽に合わせて

うたったり、

リズムにのって体を動かしたり、

しています。

 

 

レッスンを受講していないはずの

お子さん

 

首が座ったばかりのお子さんが

お母さんの膝の上で

嬉しそうに

手足を思いきり動かしたり、

 

 

 

「もう一回、もう一回」

と言いながら

何度も

同じ練習をせがむ妹さん。

 

 

 

いつの間にか、レッスン内容を吸収しているんです!

 

 

 

お教室で自由に

動きながらも

耳では

しっかり音を聴いていて

急に

音楽に合わせて

歩きはじめる弟さんなど。

 

 

お姉ちゃんやお兄ちゃんの

レッスン中、

 

 

しっかり見たり

聴いたりしています。

 

 

脳に

しっかり届いています。

 

 

これは、人間の聴力の成長にも

関係が有ります。

 

お母さんのお腹の中から聴く力が

あると言われています。

視覚の成長よりも

ぐーんと早いのです。

 

 

ついこの間も

一緒にレッスンにいらしていた

2歳の妹さん、

 

おうちに帰ると

「どれみ、みれど~」

と年中さんのお姉ちゃんの

レッスンでやっていた歌を

真似していたそうですよ。

 

 

脳の神経回路(脳のネットワーク)は、

3歳までに急速に発達し、

5歳くらいまで

緩やかに伸びます。

 

 

しかし、

 

使われない神経回路(脳のネットワーク)は、

 

消滅してしまうんです。

 

 

えっ!

 

 

では、どうすればよいでしょう。

 

 

 

 

その答えは

とても簡単です。

 

 

繰り返し訓練をすることです。

毎日少しずつ、

 

見る、

聴く、

うたう、

体を動かす

 

 

などを続けることで、

 

 

 

神経回路(脳のネットワーク)の

消滅を抑えることが出来ますよ。

 

 

これは

音感やリズム感が

素晴らしく成長することはもちろん、

 

 

 

これから

なが~い人生における「脳の土台作り」にも

繋がり、

 

 

乳幼児期に脳の回路をうまく繋げられた子は

学習

スポーツ、

技術の獲得、

言語や知識の獲得も

 

スムーズに出来るようになります。

 

 

 

かねこピアノ教室では、

 

脳科学×リトミックメソッドで

0歳からの発達に合わせた

楽しく、丁寧、確実に成長する

指導を行なっております。

 

 

「音楽」と一緒だと誰でも本能的に楽しめます。

 

楽しみながら取り組めて

将来子どもの人生が変わる脳の仕組みが変わります。

 

 

 

空き枠が少なくなっておりますので、

ご希望の方はお早めにご連絡ください。

 

無料体験レッスン受け付けております。

 

 

☆最近の人気記事

体験レッスンで【最近多い将来像の質問Q&Aベスト3】

 

体験レッスンで【よくある質問Q&A】ベスト5