前回、こちらのブログにて膝の痛みについて書きました。↓



以前よりもいっそう健康に気を遣うようになった私。なんせいい年齢ですから。


ほんの少しの膝の痛みがあっても

すぐさま改善しようと必死になります。


藤川医師のサプリを試しつつ…やはり膝に違和感があるんですね。


うーむ、ストレッチも加えてみるかな。


そこで、このたびは休日に飲酒することもなく、必死でストレッチ動画を探しました。


こちらの2本です↓






私が驚いたことふたつ。

①膝が痛いと、私のような中高年はほぼ

医師から「軟骨が減っているね」
と言われること(私も言われました)

②肩や首以外の筋肉も凝ること。
とくに、膝まわりが凝ることにびっくり。


それで、上記の動画を観ながら
膝まわりを動かしてみました。


そしたら、びっくり。

良くなりましたよー。

私はふだんよく歩くほうなので、運動不足から膝の痛みがきているとは思わなかったんです。

でも、

歩くから足の疲れがたまっていたんですね。

膝だけではなく、足首、腰も動かしてみました。

いやー凝ってるんですわー💦
参った泣き笑い

年齢が年齢だからしょうがないけど…


これまでの食生活がいかに悪かったかの結果ですね。
酒の飲み過ぎお菓子の食べ過ぎ………その他いろいろ…


最近、また糖質を多く摂っている感じなので、気をつけよっと。


あと10年は、なにがなんでも生きたいので、動ける身体で生きたいので、

自分の身体に少しでも不調があったら
すぐに対応しようと思っています。

今まで、どんだけ自分の心や身体をおろそかにしていたのやら………💦

健康な身体に感謝します。


そして、さらに人体実験。

いろんなサプリをちまちま飲んでいますが、ちとサプリはお休みして(サプリ、長く飲んでるんで💦)

プロテインと重曹クエン酸水を毎日飲んでみます。
体調がどうなるか観察してみますよ。