時々、鉢植えの手入れ・・ | ニックガーデンのブログ

ニックガーデンのブログ

花のブログを既にスタートし11年が経ちました。記事を書き始めてからノートに花の名前を記録するようにし、そのノートも2冊目、その後は”盆栽”にハマり草花が少なくなりノートは中断していますが引き続き盆栽中心の植物を育てて楽しんでいます。

先日は、盆栽教室でした歩く

  我が家からの持ち込み素材は

「オトコヨウゾメ」・「シンパク」・「カリン」

  剪定と針金整枝作業をしました

家に帰って気になっていた鉢植えを

  棚の奥から引っ張り出しました

数年間に先輩から頂いた「アケビ」ですグラサン

伸びたツルを剪定して

  少し針金整枝してコンパクト?に纏めました

まだ我が家に来てから実成りしていません

  今年は期待します!!爆笑

何とか落葉しないで冬越ししたようです

  「ニオイバンマツリ」ニコ

棚場の奥に綺麗な実を付けている

  「龍のひげ」

綺麗な実ですヽ(^o^)丿