何となく元気に! | ニックガーデンのブログ

ニックガーデンのブログ

花のブログを既にスタートし11年が経ちました。記事を書き始めてからノートに花の名前を記録するようにし、そのノートも2冊目、その後は”盆栽”にハマり草花が少なくなりノートは中断していますが引き続き盆栽中心の植物を育てて楽しんでいます。

先日、針金整枝していた「五葉松盆栽」の針金を

  外しましたが、何となく”ギブス”を外された様に

イキイキしている気がしました歩く

こちらは、小枝の針金は外しましたが

  幹の針金は、まだ曲がりが戻る可能性もあり

もう少し付けたままにしましたグラサン

ぼちぼち剪定しないと・・・

  「ロウヤガキ」の寄せ植え盆栽ウシシ

「どんぐり」を種まきして

  寄せ植え盆栽で育てています

枯れ枯れの葉がまだ付いたままですハイハイ

盆栽仲間から頂いた「紅葉盆栽」

  今は落葉していますが、枝先を見ると

赤い新芽が少しづつ膨らんできましたウインク