教室でした! | ニックガーデンのブログ

ニックガーデンのブログ

花のブログを既にスタートし11年が経ちました。記事を書き始めてからノートに花の名前を記録するようにし、そのノートも2冊目、その後は”盆栽”にハマり草花が少なくなりノートは中断していますが引き続き盆栽中心の植物を育てて楽しんでいます。

この日は、楽しい盆栽教室でしたヽ(^o^)丿

  我が家から持ち込んだ「黒松」の苗木を

”葉透かし”と”針金整枝”の作業をしました爆笑

こちらは数年前に”挿し木”した「シンパク」です

  ”樹形造り”をする予定で持ち込みましたが

他の生徒が持ち込んだ盆栽の手入れを

  先生が指導されていたので見学していた為

この日は作業できませんでした昇天

大きく膨らんだ蕾

  「ロウバイ」盆栽

生徒の持ち込み盆栽立ち上がる

先生の指導で、腐りがあった部分を除去されました

  かなりの樹齢の様です指差し