五葉松の手入れ! | ニックガーデンのブログ

ニックガーデンのブログ

花のブログを既にスタートし11年が経ちました。記事を書き始めてからノートに花の名前を記録するようにし、そのノートも2冊目、その後は”盆栽”にハマり草花が少なくなりノートは中断していますが引き続き盆栽中心の植物を育てて楽しんでいます。

先日、ポカポカ陽気の時に

  「五葉松」盆栽の”針金外し”の作業をしました爆笑

【作業前】

銅線ですが、切断しないで木を傷めない様に

  ユックリと針金を外しました!

この銅線はコンロの火で”焼き戻し”して再利用しますうさぎのぬいぐるみ

【作業終了後】

枝葉を傷めないで無事、銅線が外せましたチュー

さて次は”アルミ線”で整枝していた

  「五葉松」もこの後、無事作業完了しました\(^o^)/