収穫・収穫・・! | ニックガーデンのブログ

ニックガーデンのブログ

花のブログを既にスタートし11年が経ちました。記事を書き始めてからノートに花の名前を記録するようにし、そのノートも2冊目、その後は”盆栽”にハマり草花が少なくなりノートは中断していますが引き続き盆栽中心の植物を育てて楽しんでいます。

庭の柑橘類の収穫をしましたほっこり

  大きいのも小さいのも色々です

一番大物は「獅子ゆず」です

  デカい・・

”ゆず風呂”で活用していますが

  何時も四等分して、1日に1個づつ使うので

4日分になりますニコニコ

少し大きめの「ユズ」ですが

  表面に斑点がポツポツと

これは、枝に付いている”トゲ”の影響ですふとん1

小さめの「ユズ」ですが

  もの凄い数の実が付いていて

何時も枝ごとハサミで切って収穫していますうさぎのぬいぐるみ

こちらは今年初めての収穫した

  「マイヤーレモン」です

オレンジとレモンの親から作られた品種で

  ジュシーで比較的甘いレモンで形は

”まん丸”です歩く

散歩途中で余りにも綺麗な紅葉だったので

  暫し鑑賞・・・(*^_^*)

かなり落葉しましたが

  まだまだ紅葉を楽しめます照れ