新芽が少し赤い・・ | ニックガーデンのブログ

ニックガーデンのブログ

花のブログを既にスタートし11年が経ちました。記事を書き始めてからノートに花の名前を記録するようにし、そのノートも2冊目、その後は”盆栽”にハマり草花が少なくなりノートは中断していますが引き続き盆栽中心の植物を育てて楽しんでいます。

最近、雨か曇りが多くて日照不足か

  「ポインセチア」の新芽が少し赤い・・・・

元々新芽が赤いのか、”短日処理”と間違ったのか今後が楽しみです

種から育てている小品盆栽の「トチノキ」

  時々大きな葉は切り取っていますウインク

可愛らしい「バジル」の花です

  時々花の部分は剪定して、”切り花”として

テーブルに飾り、香り良し・花良しです(^^♪

楽しみな植物の「ミラクルフルーツ」

  少し大きな鉢に植え替えしたら新芽が伸びてきました

でもまだ30cm程の苗木

  実がなるのは数年後かな( ^ω^)・・・

実が付いているのは

  「アスパラガス・スプレンゲリ」

熟すと赤色の実になります

こちらも上手く実が付いた「サワフタギ」

  熟すと瑠璃色の実になり綺麗です

雨に濡れた「ねむの木」

こちらは「ヒネム」

雨の様々な様子も気持ちをユッタリしてくれますが

  毎日、雨だと気分も滅入りますショボーン