元気よく( ^ω^)・・・ | ニックガーデンのブログ

ニックガーデンのブログ

花のブログを既にスタートし11年が経ちました。記事を書き始めてからノートに花の名前を記録するようにし、そのノートも2冊目、その後は”盆栽”にハマり草花が少なくなりノートは中断していますが引き続き盆栽中心の植物を育てて楽しんでいます。

大きな葉が元気よく出てきました\(^o^)/

  「ホップ」の葉

冬に地上部は枯れ、春に再び蔓を伸ばしてくる元気な植物です

  そう、ビールの原料のホップです

葉の先に沢山のぷつぷつが・・・

こちらは葉の中央にぷつぷつの蕾

これは「ハナイカダ」

  雌雄異株ですが、我が家では雄株と雌株を寄せ植えしています

何時も元気を貰う樹木

  「ハクサンボク」

花の香りはしますが、匂いはイマイチですショボーン

  花後に赤い実が付きます

「コデマリ」の蕾が少し膨らんできました口笛

「オオデマリ」は既に開花中ですニコニコ

よく見るとコデマリも少し開花していましたウインク

毎年、美味しく頂く「ブルーベリー」

  可愛らしい花が咲いています

3年程前に”大宮盆栽祭り”でゲットした

  「サワフタギ」の盆栽

アチコチの枝先に葉と蕾が付いています

  昨年は少ししか実が付きませんでしたが

今年は・・・

  実は”水色”の綺麗な色です爆  笑