暇だなあ~ | ニックガーデンのブログ

ニックガーデンのブログ

花のブログを既にスタートし11年が経ちました。記事を書き始めてからノートに花の名前を記録するようにし、そのノートも2冊目、その後は”盆栽”にハマり草花が少なくなりノートは中断していますが引き続き盆栽中心の植物を育てて楽しんでいます。

公園のボートも暇そうですショボーン

  休日は子供たちが沢山、ボート漕ぎしていますが

今はコロナの影響で休止しています

キチンと整列していますニコニコ

さて、この日は”樹木名”の続きです

 問題の樹木

【3月に見かけた花】

100m程離れた場所で見つけた樹木名の表示

  「ポプラ」がヤナギ科とは知りませんでしたびっくり

数十メートルの高木ですが、毎年綿毛の様な種を地面に

  沢山落としています

今は新芽が伸びてい有ます

新芽をアップすると艶のある葉です

3月に樹木名が?で写真をアップしたら

  ご連絡頂いた「ハンノキ」

葉をアップすると・・・

  樹木名?の葉とは違いました照れ

【樹木名不明だった樹木の今の様子】

  艶のある葉で「アメリカヤマナラシ」と同じでした

雌雄異株の樹木の様で、こちらは花が付かないで

  まだ葉の展開も遅い・・・

尚、もう少し葉の展開を観察してみます

  また楽しみが増えました\(^o^)/