新緑が一段と綺麗です! | ニックガーデンのブログ

ニックガーデンのブログ

花のブログを既にスタートし11年が経ちました。記事を書き始めてからノートに花の名前を記録するようにし、そのノートも2冊目、その後は”盆栽”にハマり草花が少なくなりノートは中断していますが引き続き盆栽中心の植物を育てて楽しんでいます。

日課の散歩です( ^ω^)・・・

  新緑が綺麗です

植栽されているのは「カツラノキ」です

  このハート型♡ の葉が特徴です

カツラノキは秋の紅葉の時、落葉した葉がキャラメル?の様な

  香りが辺り一面に漂いますニヤリ

某大学の構内の道

  反対から見ると、天気のいい日は藤さんが道の上に見えます

「ヤマモモ」の花が咲いていました

  赤い実は少し甘くて美味しい!!

この時期は”常緑樹”が紅葉して落葉

  世代交代の時期ですもぐもぐ

この樹木は「楠」

『落葉樹』は葉が落ちた秋から3月頃までが”剪定”の時期ですが

  『常緑樹』は4月頃が剪定の時期と言われています

古い葉が落ち、新しい芽・葉が伸びてくる時期です

雑草ですが

  何かわかりますか?

「イタドリ」です

  1m程に成長し白い花を咲かせます

昔、子供のころに堤防などに生えていたイタドリを折って

  皮をむいて食べた事を思い出します

味は少し酸っぱいですがシャキシャキして美味しかったです爆  笑

こちらは我が家の「斑入りイタドリ」

  成長しても葉の色は五色の様に綺麗な園芸品種

「モッコウバラ」の蕾が沢山です爆  笑

あと少しで花が咲きますが、最近比較的寒い日が続いて

  開花が遅れていますキョロキョロ

赤いフルーツの様な蕾と花は

  「アブチロン」

最近、樹木を育てるのに忙しくて?

  花物で一年草の植物が極端に減った我が家に

数年前植えた「チューリップ」が一輪咲きました\(-o-)/

多年草の「ローダンセマム」

  もう何年我が家で過ごしているのか忘れましたショボーン