永い間、楽しみました! | ニックガーデンのブログ

ニックガーデンのブログ

花のブログを既にスタートし11年が経ちました。記事を書き始めてからノートに花の名前を記録するようにし、そのノートも2冊目、その後は”盆栽”にハマり草花が少なくなりノートは中断していますが引き続き盆栽中心の植物を育てて楽しんでいます。

本当に永い間、綺麗な花を楽しませてもらいましたおねがい

  「ダイヤモンドリリー」

(2019年11月初旬)蕾が開き始めの様子

(11月下旬)

(12月下旬)茎が枝垂れ始めました・・・

これが現在の様子で殆どの花が咲き終わりましたお願い

咲き終わった花ガラを切り取りました

これから6月頃までは庭で時々水やりをしながら静養します

  6月下旬頃から葉が黄色くなり地上部が枯れたら

水やりをストップして雨の当たらない軒先で夏越しをし

  9月に入り”彼岸花(曼殊沙華)”が咲き始めたら水やり開始です

こちらの花も永い間、綺麗な花を咲かせています

  「イソギク」

枯れた花は時々切り取りますが、花数が多いので

  まだまだ楽しめます(^^♪

先日、風が強かった日に落果した

  「獅子ゆず」

お風呂に入れて楽しみますが、大きすぎて

  4等分して4日間楽しみます口笛