誰の仕業? | ニックガーデンのブログ

ニックガーデンのブログ

花のブログを既にスタートし11年が経ちました。記事を書き始めてからノートに花の名前を記録するようにし、そのノートも2冊目、その後は”盆栽”にハマり草花が少なくなりノートは中断していますが引き続き盆栽中心の植物を育てて楽しんでいます。

今年も誰かが・・・

  そうです 犯人は カミキリムシです


ネグンド楓の一番上の枝が白色になってしまいました (●´ω`●)ゞ


h27.7.11-37


柔らかい緑の皮だけを食べました
h27.7.11-38

枝がワサワサなので2~3本の枝は

  切っても問題ないのでいいですが

犯人のカミキリムシを探しましたがみつかりませんでした
h27.7.11-39

もう一種類のネグンド楓・フラミンゴ

  食べられていませんでした
h27.7.11-40

新芽の時はピンク色ですが

  今は白色に変化しています

名前の由来のフラミンゴ色です・・・
h27.7.11-41

ブルーベリーが一日ずつ変化しています \(^_^)/
h27.7.11-30

孫たちが遊びに来る頃には

  皆 熟して食べごろになってくれるかな?
h27.7.11-31

暑い日が続きハイビスカス

  次々と花を咲かせています (^ε^)
h27.7.11-34

5鉢あり赤・ピンク・黄色の3種類ですが

  今のところ赤色しか咲いていませんが・・・
h27.7.11-35

ハイビスカスの接ぎ木は6月6日に行いましたが

  接ぎ穂からようやく新芽が伸びてきました

接ぎ木が成功した様です キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
h27.7.11-36

鉢植えのユリノキ(ハンテンボク)の可愛い葉です

  小さな「袢纏」の形です
h27.7.11-33

木立性ベコニアも次々と花や新芽を

  伸ばしています
h27.7.11-32

今が満開?
h27.7.11-44

ギョリュウの可愛い花です
h27.7.11-42

細い枝に沢山の花が咲いています (≡^∇^≡)
h27.7.11-43

葉も細かい葉で綺麗です

  現在 樹高は80cm程度 鉢植えなので

これ以上は剪定しようと思います

  落葉樹で冬は葉が皆なくなり細い頼りない枝で

冬を越します  (´0ノ`*)
h27.7.11-45

↓のバナーを押して下さい  m(_ _ )m



人気ブログランキングへ