藤田病院3階南側病室からの眺め。


左端に見える淡いグリーンの塔は

西大寺東部クリーンセンター。


右端に見える赤と白の塔は

NTT西日本西大寺電話交換所

(現在は西大寺ハローワーク)



正面の白い大きい建物は

国立印刷局西大寺工場だ。

ここで日本の紙幣札束が作られている。




先日、病室に入ると母がお口のケアを

していただいていたおばあちゃん


お腹からの栄養摂取は順調。


角南先生は口からの摂取も視野に入れて

治療をしてくださっているようだ。



好きなものは口から食べて欲しい。


母はコーヒーが好きだという話を

看護師さんに話した。


昔はよく太っていた母。


今は骨皮になってしまい、

見る影もない。





今日のお弁当はちらし寿司にしてみた。


母が良く作ってくれていたお寿司。



母のお寿司にはいつも

藻貝、さごしの酢漬け、ままかり、

焼き穴子、えび、菜の花、かんぴょう、

椎茸、人参、錦糸卵などなど、

たくさんの具材が入っていた。


岡山の祭りずしだ。


母が最後に作ったお寿司。

おそらくこの時だったと記憶している。


結局仕上げは私がしたんだったな。




しばらく仕事で面会に行けないけど、

ちょっとでも口から摂取できるように

なってくれたらいいのになぁ。