採卵

今日は採卵2回目。

卵子は10個を採ってもらった。


前回9月は7個。

微々たる差だけど、違いは2つ。

・生理〜採卵までの日数が伸びた(14日→16日)

・食事でたんぱく質を多めに取り入れた


日数に関しては、診察の時に前回より卵胞が大きくなるのを待っていた感じがする。予定日より2〜3日延期になった。主にこれが採れた卵子の数が少し増えた要因じゃないかと思う。


食事は、鍼灸院で鉄分とたんぱく質を多く摂るよう指導いただいたため意識。けどお腹は疲れるし、💩の状態も良くなくなったかなと思う。他のものも沢山食べてたしただの食べ過ぎかな。


 漢方薬

病院で「漢方薬」を処方していただけるか質問しすんなり出していただいた。


なるほど。東洋医学は専門外だから勧められることはない。けど自分で言えば対応してくれるのですな。保険も効くし有難い。


処方してもらったのは「桂枝茯苓丸

以前、肩こりが酷くて漢方専門店で処方してもらった時にめっちゃ効いた!たしか2週間くらいで肩こりとは無縁となり、そしてそのお陰かわからないけれど自然妊娠もした。妊娠したから飲むの辞めたけど、その後稽留流産した時に「へその緒に血液が流れてません」と言われたのがずっと気になっていて…

その後調べたら私は瘀血体質に当てはまることが多い。また飲みたいなと思い、専門店だと高価なので、効き目はあるかわからないけれど病院で処方してもらった。