こんばんは、むらともんです🍙

お笑いの学校の見学に行ってきました~!


お笑い芸能事務所がやっている学校で
芸人コースと、珍しく一般コースもあります。
今回見学したのは
芸人と一般コースで合同の
「笑いから学ぶコミュニケーション」
という授業。

くじ引きで決められたコンビで
配られた「美容院」という
漫才ネタを練習していて、
興味深く観察させてもらいました~キョロキョロ


学校案内パンフレット、4月からの入学考え中


今までの生活の中では知り合ったことのない
タイプの、芸人を目指している若い男子や
一見普通のおじさんに見える方も。。




その後、何組かが発表。
先生の女性芸人っぽい方からは
結構ズバズバしたコメントがありましたびっくり


「ネタ言うのに必死で、
全然相手の言葉を受け止めてないよ~!」
「練習でちゃんと話し合ったの?」
などなど…


素人の私は、漫才ってネタがどれだけ
面白いか、どれだけ面白く話せるかが
ポイントだと思っていたけれど、


何よりも、相手とのコミュニケーションが
ちゃんと取れてるのが大前提なんだなぁ…
とわかって


お笑いも奥が深い‼️

と、面白い発見ができました~おねがい



そして、同じネタなのに
やる人によって全然違ってみえるって
本当に不思議~


冗談で「やってみます?」と聞かれ
一瞬「どうしようかな?」と悩んだ私。
もしかして芸人を目指してる日が
くるかも~ゲラゲラ



2020年3月1日(日)12時~15時
四ッ谷三丁目の隠れ家風の
レンタルキッチンスペースにて

日ごろバタバタして、
自分のことを考える時間もないワーママさん…
たくさん笑って、新たな私を
発見しちゃいましょ~爆笑


🍙むらともん はこんな人🍙


・静岡県浜松市生まれ、兄二人の末っ子

1996年 大手機械メーカーに営業職として入社

・出産後、仕事と育児をただこなすことに追われる

・何度も仕事を辞めたいと思ったが、

逃げたら負けるという変な意地で思いとどまる

2回の中学受験で親子関係について考えさせられる

・次女が中学になった頃、今後のキャリアが何も

見えず不安になる

20194 woman upアカデミーを受講、

自然体の女性起業家達に出会い、会社員以外の

生き方を考え始める

20199月 色々な執着がなくなり、

23年勤めた会社を退職

・現在、R40の悩めるワーキングマザー向けの

サービスを企画中

「ツッコミで変わる!

 楽笑(らくしょう)☆コミュニケーション術」(仮)


・趣味はミュージカル観賞、ママ友とフットサル

・梅干し愛好家、梅風味のお菓子も即買い!

・最後の晩餐は梅干しおにぎり

・典型的な大ざっぱO

・会話でいいツッコミができると最高にうれしい!!